アクセスで街が成長するWEBサービス「MyMiniCity」

MyMiniCity

今まさに注目を浴びているWEBサービスMyMiniCity」の紹介です。もうすでに多くの有名ブログで取り上げられているので知っている人も多いかと思います。僕も流行に便乗して始めてみました。

このWEBサービスは、決められたURLにアクセスすることによって、街が成長していくという単純明快なものです。

百聞は一見に如かず。まずは僕が作った「d_forest city」に訪れてみてください。どちらのURLでも同じ場所に飛びます。どちらか好きなほうでアクセス!

http://dforest.myminicity.com/
http://dforest.myminicity.com/ind/
http://dforest.myminicity.com/tra/

アクセスして、最初に見える街並みがまさにそれです。僕の街はtwitterの力で急速に発展していきました。それでも日本1位の方と比べると雲泥の差ですけどね(汗)

ちなみに、街並みの横に表示されているのは、登録している国での順位。僕は日本に登録したので、日本で作られている街の順位が表示されています。僕の街は現時点では位。まずまずかな?

そして街並みと順位のすぐしたには、その街の掲示板があります。「Write in the new Bulliten」という文字をクリックすると、書き込みフォームが出現します。この掲示板はユーザー登録などは必要ありません。誰でも書き込めます。名前を入れて、その横のセキュリティコードを表示通り入れて、その下にメッセージを書き込んで「Post」します。もちろん日本語も使えます。

そしてその下には、左から「レベル」「最新のアクセス状況」「ステータス」と並んでいます。ステータスのところに「Population」というのがありますが、これがアクセス数で、それがそのまま街の人口となります。人口(アクセス)が増えれば街が発展していきます。

ただし、アクセスは1日に1回しかカウントされないので、連続アクセスしても無意味です。

さてさて、そんなMyMiniCityにあなたの街も作ってみませんか?登録方法とちょっとした解説を簡単に書いてみました。

まず、MyMiniCityのトップにアクセスします。

MyMiniCity

そこで、中央左側の地図で自分が街を作りたい国を選択して、右側のフォームに街に付けたい名前を入力します。

日本にD.Forestで作りたい場合はこんな感じですね。出来たら「Create!」ボタンをクリックします。それで登録は完了です。パスワード設定などはありません。なので、ユーザーページは存在しません。

あとは自分が作った街のURLにアクセスしてもらうだけです。

街の人口(アクセス)が増えてくると街のレベルがアップします。レベルがアップすると、ページ下左側のレベルボックスが明るくなり、新しいURLが表示されます。

例えば、人口が50人になると街がレベル2になり、「Increase industry(工業発展)」と書かれたボックスが明るくなり、ボックスの下部に工業発展のためのURLが表示されます。

街がレベル2になると、人口ばかりを増やしているとステータスの「Unemployement(失業率)」が上がっていきます。これが上がりすぎると、街に住む人々は街を去って行ってしまいます。つまり、失業率を上げないように工業発展用のURLにも時々人を誘導しないといけないのです。工業発展URLにアクセスしてもらえると、工場が1つ開業します。それによって雇用がうまれるわけですね。

実はそういう理由で、僕の街のURLを複数提示して、選んでアクセスしてもらうようにしました(笑)

更に発展していくと、交通インフラやセキュリティなどなど、アクセス用URLが増えていくようです。最大のレベルは5。ステータスには失業率のほかに犯罪率や環境汚染率などが用意されているので、レベルが上がれば上がるほど、色々なURLにバランスよくアクセスしてもらわないといけなくなりそうですね。

ブームが衰退して、アクセス自体がなくなればそれまでですが(笑)