わんくま同盟 東京勉強会ふたたび


7月の開催以来、3ヶ月ぶりにわんくま同盟勉強会がオラクル青山センターに戻ってきました。こちらの勉強会は毎回セッションの多彩さに目を引かれるのですが、今回もまた魅力的なプログラムでした。

午前のアイスブレークセッションは片桐さんによる着物の模様・絵柄について。Ustream配信をご覧になって驚かれた方もいらっしゃったようです。私は個人的に浮世絵など好みなので、かなりツボでした。

つづいて日本オラクル大田による、ひたすらVisual StudioによるOracleデータベース操作にこだわったセッションでした。こちらは前回と同様に、SlideShareのOTNのページで公開されている資料をエントリの最後で紹介しておきましょう。

昼休みを挟み、いつものライトニングトーク。こちらにはOracle ACEの初音玲さんも登壇しましたが、おいしいところで時間切れ!になったのは計算どおりでしょうか。

午後は割と普通さんのWindows AzureTwitter bot製作をとりあげたセッションからはじまりました。プロダクト立ち上げ時のてさぐり満載な部分が興味深く、またこれから環境を利用しようと考えている方の参考にもなったでしょう。

続いてオラクル好きの方にとっては楽しみだったろうセッションが、日本エクセム社金圭福(アスター)さんによるOracle運用統合パッケージの紹介でした。会場に参加者としてこられたOracle ACE諸橋渉さんのツイートが印象的でした。

EXEMラボ(日本エクサム社によるOraceデータベース関連のTips/Knowledgeページ)

そして、わんくま同盟主催者の中さんによるwindbgデバッガ、C++関連の著作が多いεπιστημηさんによるソートについてのセッションと続いたのですが、私は所用により参加できず!まことに残念でした。

次回以降の開催も楽しみにしております。これからもよろしくお願い申し上げます。(山口@OTNシスオペ)