艦これ 2015夏 E-5乙 メモ

E4が丙だったので乙を。
報酬を考えれば丙でもよかったけれど・・・ちょっとした心の贅肉ですかね。

西方部隊(E5限定、E7参加不可能)、通常艦隊

唯一、E-7に参加できなくなる札がつく海域。ここで丙を選んで、1-4までで札がついたユニットを組み合わせて突破すれば、E-7の乙以上でもすべてのユニットを出撃させられるようになります。

B(能動分岐)→D(複縦)→E(偵察)→F(複縦)→G(偵察)→I(複縦)→Z(複縦)

改二駆逐艦が足りなくなりました。航巡は利根もいるけど、ここで使うとE-6、E-7に使えないし温存してみました。

あと、今回あまり出撃できる場所が多くない雷巡を使用。E-1、E-2,E-3でもそれぞれ1隻ずつ出ています。

偵察マスでは艦載機が偵察を行う様子が表示され、資材、資源が手に入る(ただし、撤退した時には手に入らない様子)

FとHで装甲空母姫が出て、Hのほうでは戦艦を含む。
装甲空母姫は戦艦扱いなのか昼の砲撃戦が2巡するので、Fマスの戦艦を含まない構成でも装甲空母姫の砲撃は2回受けることになった。
Hのほうは編成を軽くしなければいけない様子で、あえて編成を軽くして戦艦に挑む必要はなさそう。

最後の補給艦マスからの羅針盤駆逐艦を含んでいないと逸れるので、駆逐艦1は必須。Aを避けてBへ進むのにも、秋津州+駆逐1か航巡1+駆逐2が必要。
ここは航巡のほうがおすすめかも。私の秋津州はレベルが低いままなこともあって出さず。

乙の装甲空母姫は烈風601(+7)を1スロットにいれているだけで優勢がとれた。ボスは削り時は空母なし、最終形態でも重巡から軽空母にかわり、若干の制空力が発生してるのかな?という程度。