ラーメン

今日はラーメンを作った。疲れた。麺を打っていて、腱鞘炎になるか心配になった。
豚肉を除いては、オーガニックの素材で作った。
麺 全粒粉・中力粉・卵・塩・水
スープ 鶏1羽・昆布・鰹節・玉ねぎ・にんじん・にんにく・ねぎ
チャーシュー 豚肉をタレに漬け込む
タレ 濃い口しょうゆ・薄口しょうゆ・玉ねぎ・にんじん・にんにく・しょうが・みりん・さとう・水
以上、大勝軒サイトを参考に作った。

大勝軒の味と同じというわけには行かないだろうが、我が家の自家製ラーメンはなかなかおいしかった。かなり透き通った味だった。MSGも入れていないし、さばぶしなんかも手に入らなかったので、入れていない。家庭的な味と言えると思う。でも、子ども達は、店のラーメンより好きだと言ってくれた。ただ、娘1は「においは店のラーメンの方が好き」なのだと・・・
あまりに大作業なので、当分もう作りたくない。スープがまだ残っているので、市販の麺か冷凍うどんでも入れて今度は食べるかな。