あるある詐欺

失笑日記

今日のニュース:「発掘!あるある大辞典」で捏造

あるある大辞典って番組が嘘ついてたんだって??

これぞあるある詐欺!(爆・笑)

面白いでしょ?おれが考えたんだけどね!

だからあるある詐欺って勝手につかうの禁止だから!

使うときはこのページにリンクしてくださいね。無断で使ったらまじ怒るから!

おれは怒ると怖いよ?(爆)

全体的に名調子。

NHKスペシャル グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜

http://anond.hatelabo.jp/20070122112013

数週間前にGoogle calendarに登録して直前にリマインダーをポップアップするようにして、見た。

ネクター事件の続き

「あからさま」は過去の有名な名言に対する突っ込みなので揚げ足取りだとしても、「過去の言論と矛盾する発言を指摘する」方法はとても大切。言動は矛盾しているが、その裏にある動機、目的、思考方などに一貫性がある。そちらが本質で、その本質の暴き暴かれがネット言論の醍醐味だ。

このような指摘もしかり。

マーケットに参加しているかしていないか

論法の前提条件が食い違っている人と会話するのは大変だねという話題。これは殊に恋愛/モテネタに限ったことではないが、飲み会だのインターネットだの文学だのではとても取り上げられがち。人間だもの。「プログレ」に置き換えたらちょっと妙な文になりそう。アナロジー