push型コミュニティとわたくし

とあるメーリングリストspamが酷い。管理者次第でなんとかなるんだろうけど、ボランティアで管理しているのでムリもいえない。(なんとかしてほしいけど)
メーリングリストで配信されたspamを削除するって手もあるが、連番が歯抜けになると後で未達と勘違いする恐れがあり削除できないでいて、ハードディスクの肥しになっている。
確実にspamをきっかけに脱退してる人もいて、spamがメール(メーリングリスト)というコミュニケーション手段を滅ぼす日は思ったより早く来ているようだ。
blogが増えているようだが、これは1対多のコミュニケーションがメインであり、メーリングリスト掲示板と言った、多対多のコミュニケーションと根本的に違うもの。
一日中マシンに向かっている身としては自発的に定期巡回する必要のある掲示板よりも情報が発信され次第とどくメールベースの方が便利なのだが。
新しい分野ではコミュニティの中でメーリングリストが立ち上げられないパターンが増えているような気がするが、これはメーリングリスト参加への技術的敷居が少し高い(普通の人はコマンドメールなんて打てないと思う)のに加え、「パソコンのメールなんてspamばっかで使えない」と考える人が増えているせいではないか。そうなってくるとつまらない。
メーリングリストソフトウエアにspam対策がデフォルトでなされると多少は違うのかもしれないが。。