皐月賞 回顧

今年の皐月賞イスラボニータが勝ちました。
蛯名騎手&フジキセキ産駒は皐月賞初勝利。
オッズが割れている割には固めの決着。



どうも昨日の中山の馬場は先行馬が有利な状況のようで、
前が止まらないというよりも追い込みが難しいという印象。
皐月賞ワンアンドオンリー以外は前目に着けていた馬が上位に。



今年のクラシックは早熟性がポイントなのかもしれないな。
新潟2歳が注目されるのは当然と思いますが、
イスラボニータやレッドリヴィエールはなんと2歳戦の1回目、2回目の勝ち馬。
デビューが早いことで調教の差が他の馬よりも出て完成度に差が出たという
見方をしております。この見方があっていれば秋には成長で逆転する馬が
現れるのではないかと予想。マヤノトップガンみたいに。



レースで気になった馬の感想
イスラボニータ
派手さは無いけど勝ち方はうまい。美浦のエースになれるか。
美浦のG1を勝った馬が主軸に居続けるというイメージもわきにくいし。
個人的にこの馬には勝ってほしくなかったんだよな。
牡馬はハープスターより弱いという風潮になりそうで。


トゥザワールド
この一族っぽい結果かなと。本番で後一歩届かない感じが。
いろんな距離や海外遠征をして最終的にマイルCSの1勝できたら…
という結末になったら血を争えないのかと思ってしまう。
それよりも鞍上の川田騎手の関東遠征の騎乗数の少なさはどうにかならんのかと。


ウインフルブルーム
馬場の状況にも助けられた感はあったけどよく思いっきりいけたなと。
正直なところは和田騎手に乗ってほしかったなと。
バンドワゴンが出走予定だからこういう騎乗依頼になったと思うんだけどね。



ワンアンドオンリー
ポツンからの大外強襲で4着。ダービーでは一番狙いたくなるようなレースでした。
ただここでポツンをするんだからダービーでもポツン濃厚なのは考えちゃうよな。



トーセンスターダム
3角あたりで様子がおかしかったのであきらめは早かったです。
ダービーで変わり身一変と言うのは難しいような。
本格化は4歳以降からじゃないかなと考えます。