枠作成マニュアル

マニュアルってほど細かいこととかありませんが

簡単に説明だけ



自分の作り方は、オーナーズリーグのオリカを作る際に最初から枠があれば楽ジャンと思ったのがきっかけです
なので、正直オリカの作り方と一緒です

 使っているソフトは GIMP2 というフリーソフトです
 とても便利なので皆様もどうぞ。

 手順

1.球団、レア度 で、どの枠が作りたいか決めます。
 今回は、リクエストにあった"巨人"で説明していきます。

  選んだカードは 小笠原選手です
   

 なぜ選んだかっていえば、作りやすいからです
 曲線が一部しか隠れてないので 楽です  でも楽じゃないです

2."1"で選んだカードの隠れている部分を補うことの出来るカードを選びます。
 つまりこういうことです
  
  

 赤い部分のデザインがわかる画像を探します。

 この時、隠れている部分をどうやって見分けているというと
 
 私はこうします。

  一, 小笠原の画像を開いて、小笠原と透明になる部分を切り取ります。

     

  二, まずは、同じ巨人で少し補えそうな選手で 内海選手を小笠原の切り抜き画像の後ろにします。

     

    おっ、結構補ってくれましたね
    でも完全じゃありません
    内海選手も切り抜いちゃって

     

    久保選手も内海選手と同様の作業を行い

     

    ちょっとわかりにくいですが、曲線の上の切り欠きがなくなりました
    そして、残りの曲線部分はDeNAベイスターズの山口投手を使います

     
    
    するとこうなります

     

    曲線が全部わかるようになりましたね

    ここから後は、気合です
    自由選択で範囲を決めてグラデーション塗りしたり...
    ぼかしを使って境い目をなくしたり

    たったこれだけです
    それでも、まだまだ納得のいくような結果にはなりませんねw

    ここまでの説明は曲線がわかっただけなので
    次のいつかにまた続きを更新します

   
    それでは今日はこの辺で
  


    ノシ