麻雀はわからない




チビタくん。
いつも仲良し。

武蔵野線沿いから谷古田緑道へ。

登戸橋の工事が始まってからこの道路が渋滞。


NHKBS1。
巨匠スコセッシが沈黙に挑む、遠藤周作の世界(再放送)を観る。

米のイタリア移民社会に育ったスコセッシが28年準備し制作した映画。
その舞台裏が大変面白かった。

本棚から文庫本「沈黙」を引っ張りだした。
もう一度読んでみたくなった。




ムックの毛が伸びて散歩の後の足洗が大変になった。
ママがトリムに電話。
金曜日に予約をとった。

座椅子の後ろがムックの特等席である。



昼はタヌキそばとキツネうどん。
丸餅をレンジで温めてフライパンで焼く。
インスタントそばに焼きもちを入れる。
白い台はレンジで餅を温めるもの。



徹子の部屋は作家佐藤愛子さん。
何と93歳とか。
綺麗なお顔である。


因みにママの母親は今年97歳になる。
顔は年相応であるが..。




午後からは健康麻雀。
今年86歳の会長も参加。
頭脳、外見ともとてもそのお年には見えない。


二卓で9人。
二抜けルールでスタート。


写真の手はテンパッたがダマテン
結果はF田さんが振り込んだ。



ニ抜けで後ろで観戦した時、F田さんがイッペーコーでカン7ソーでテンパッた。するとイッペーコーが完成してないほうを捨ててテンパイを崩した。


こっちを捨てたほうがいいよ、とアドバイス
しかしF田さんは「いいよ」と応じない。


そのあとにカン7ソーが出た。
即テンパりなおして1,4,7ソーでリーチ(あがらなかった)。
麻雀はわからない。
勝負中のアドバイスはやめよう、と思った。
麻雀は4時半で終了。



風呂屋の前を通る。
昨年まで、水曜日は高齢者無料だった。



家に帰るとママとムックは散歩中。
帰って来るとすぐにムックはご飯。
ガツガツと食べるムック。


食欲は旺盛である。
飼い主(私)にそっくり。


そうだ、今日から3月。

居間のカレンダーをビリビリと破く。
おや、2月の後にまた2月。
これ驚いた!
珍品カレンダーとして残し鑑定団に出した方がよかったかな?(まさか)


9時過ぎ、ブログを書き終える。
外で柔らかな雨音がする。