9名で鍋二人前。




ダイニングの椅子に座って朝食を食べると必ずムックが下に待機する。昔はこんな卑しい犬じゃなかった。



今朝の散歩。
神社の鳥居をくぐる。


すぐにウンチをしたので早めに切り上げる。
だってムックはブルブル。



アスファルトに白い氷の結晶が点々と続く。
今朝も寒冷地になった。




ママは絵手紙教室。
私は一人でラーメンづくり。
ベーコンを入れる。
昨夜の「YOUは何しに日本へ」を観たら甲府でベーコン祭りをやっていた。食べたくなった,,。
それと玉子をポトンと落とした。



外にある給湯器を布で防寒用カバーをやっているが、天気予報によると今週に雨が降りそうだ。
そこで布の上からプチプチで防水カバー。


プチプチはグルグルと三枚巻いたが、やり終えた後、下から巻けば良かったと反省。上から巻くと隙間から雨水が入る。
まっいいか!


午後からの卓球は10分遅れで会場へ。

今日の参加者は20名、ほとんどマックスである。
新しく会員になったH野さんの顔もあった。
見学のオバチャンもいた。



3時になると予約をとるためスマホをもって別室へ。
U蔵に電話。
卓球で汗をかいたあとの生ビールが目に浮かぶ。



終わると9名で反省会。
ちょうどサッチャンが暖簾を出しているところだった。


鍋二人前。
アルミの鍋が趣がない。


9人で鍋二人前は少なすぎ?
それでも全員に配膳するのが鍋奉行の腕前。
私が奉行です。
酒のつまみは少な目でいい。



サラダ、カルパッチョ、エイヒレ、竹輪の磯辺あげ。



雑炊は3人前。
9人ですべて完食。



ヒトミちゃんがどうしても最後にマルガリーターが食べたいと言う。反省会の飲食を仕切っているチーママも「一枚だけよ」と注文。
居酒屋のピザもいいなあ。



割り勘で一人1350円。
満足である。
昨夜カキであたった熊さんはあまり元気がない。
飲んだのは生ビール一杯だけ。
「久しぶりに割り勘負けしたよ」と言う。
次回3倍飲んでください。



6時半に外に出たら店の前にあるビルの窓ガラスに月。