あんかけに目がない



朝食時、パンをおねだりするムック。
いつもの姿。

血圧、体温を計る。
正常。
このあとは広告の紙で箱を折る。


ラージボール復活。
瓦曽根溜井に出る。

左奥に中央市民会館。

溜井にカモが行列。

市民会館に入る。

入り口のところに大きなミラーがある。
麦わら帽子、サングラス、短パンの爺を写す。
誰も見たくないと思うが..。



3階のラージボール会場。
参加者は11名。
この中にご夫婦もいる。



帰りにしらこばと橋を見ながら走る。
ママからライン電話。
自転車をとめてスマホを出す。


ママ電は「友人からランチの誘いがあったので」と言うことだった。どうぞどうぞ!



獨協病院前の並木道。
病気でやってきたり入院した知人をお見舞いする人にとっては気が重い並木道。



昼食は日高屋にした。
入り口のガラスに「五目あんかけラーメン」の張り紙。
あんかけ大好き爺さん、これに決めた。



席に座るとパンフにあんかけに餃子3個をプラスで720円。私はあんかけに目がない。
これを注文。


出てきたのがこれだ。
うーん味付けがイマイチだった。


武蔵野線高架下の駐輪場に鉄パイプの足場とシート。
工事中。


国道に面した和風レストラン「源氏」。
裏にある駐車場にパトカーが止まっていた。
駐車場の中に警察官2人。
なぜ来ているのかはわからない。


家に帰ると一人で留守番していたムックがまたゴミ籠を荒らしていた。あんたの食べる物は入っていないよ!
5日前に死ぬかと思っていたワンコには見えない。



3時にバニラヨーグルトにとろけるゼリーを入れて食べる。


4時半に雷が鳴る。
そして強い風が吹き出した。
これは一雨くるな?


雨が降る前にムックの散歩に出る。
相生陸橋下。


細かい雨。
でも本格的じゃない。



陸橋下で小さな本を手にして念仏らしき物を唱えて歩く年寄りがいた。信号から武蔵野線にぶつかる300メートルを何回も往復している。
ウオーキングと記憶力の鍛錬?


散歩中は雨が降らなかった。
でも涼しい風で救われた。


6時を過ぎると雷鳴とともに恵の雨。
雷が落ちる音を耳にすると30年以上前に見た「ゴーストバスターズ」を思い出す。シガニー・ウィバーが高層ビルのてぺんで吠えている画面だ。