空き家




朝の散歩。
谷古田緑道の入り口で工事。
武蔵野線ガード近く。
道路は一方通行。

こちらは登戸橋の道路工事。
重機が動き出した。




よく会うダンベルおじさん。
2kgくらいの赤いダンベルを両手に持って散歩している。

緑道に今咲いているのは小菊。



そしてサザンカ


新築中の住宅。

その隣も空き家だ。
あと15年もすると3戸に1戸が空き家になるらしい。


団塊の世代の子供はほとんど独立して別に家を持っている。
親が亡くなっても戻ってこないのだ。


先日世間を騒がせた土地を巡る詐欺事件(積水ハウス)。
このような地面師が絡む犯罪はどんどん増えるだろう。



ママは絵手紙教室へ。


録画したボクシングを観る。
9月28日に行われた世界S・ミドル級タイトルマッチ。
これにはWBSSの決勝もかかっていた。

長身のカラム・スミスがジョージ・グローブスを7回にKO。賞金総額12億円を手にした。


雨が降って来たので今日の卓球は休み。
昨日ラージボールに行っているから疲れもある..。




昼食はインスタントラーメン(マルちゃん正麺)を作る。
野菜たっぷり。



調理の途中でペッパーを自動ミルで上からパラパラとかけたら、下の部分がボトンと落ちた。
いやあこれはまいった。
分解して調べたが、原因は金属疲労?。



固定電話が鳴る。
出ると女性。
S原さんの奥さんだった。
もしかしたら..。


やっぱり。
S原さん(84)が昨日お亡くなりになったという連絡だった。
年賀状だけでやりとりしていた。
ここ15年近くお会いしていなかった大先輩。
合掌。




ママが帰ってきた。
今日の絵手紙のモデルを持って。



雨があがったと思ってムックの散歩に出る。
朝と同じ用水沿いの散歩道。
しかしまたパラパラと降ってきた。



ポコタくんとパパママに会う。



やることを済ませて早々とムックを抱いて帰る。