セカンドオピニオン



朝の散歩で谷古田緑道まで。
チェリーセージの前。

紅葉したムクロジの木。


最近、眼が充血している。
ママに言われるから気がつく。
緑内障の点眼をしているせいかも?


このままでいいのか?
セカンドオピニオンを得るために別の眼医者に行くことにした。

旧四号線のところにオープンした斎場のセレモニー。

100メートルほどのところに別の斎場東冠メモリアルがある。これでは会葬者が間違ってしまいそうだ。



越谷の駅前眼科にたどりつく。
初めてである。
ビルの3階、4階にある(赤い○の中)。
しかしシャッターが閉まったまま。
もう10時である。


電話した。
しかし「電話が集中しているのでちょっと時間をおいてからもう一度」という電子音。


周辺をぶらぶら。

この建物の4階に雀荘があった。
昔、よく一人で打ちに行ったものだ。
その雀荘も建て替えで消えるようだ。



四号線のところ、ここにも斎場テイア。
越谷には斎場が、何と多いことか!


大通りを行くと越谷駅前眼科の入り口があった!
私が待っていたのは裏口だった。
エレベーターを上がると患者がいっぱい!


受付で「予約をしていないので15番目になりますが」と言われた。
「それではネットで予約して別の日に伺います」と出てきた。


帰りに新越谷北口のアイクリニックへ入って見た。
白内障の手術で人気のクリニックだ。

待っている患者さんは7名と少ない。
20分も待たないで名前を呼ばれた。


眼圧はほぼ平常値、視力も左右とも1.0だった。
ただ左目の上部分が見えない。


院長先生の診察。
「目の充血を押さえる目薬を出しておきましょう、そして2週間後にまた来てください。」


薬局は何とマツモトキヨシ
ファーマシー。
この奥が薬局になっていた。


パチンコ店の横に今日はパトカーが止まっていた。よって横断歩道に立てば車は止まる。


昼食はママが買ってきたシイタケ巻き。



午後はママと買い物。
橋本屋で私の一ヶ月分のアルコールを買う。


次はスーパーバリュー。


生活館でムックのドッグフードを買う。
私はペットショップへ。

トイプードルとヨークシャテリアのミックス。
5万円。
5ヶ月だがちょっと大きめ。


ママは生鮮食料館。
私は園芸館へ。
野菜や花の土と赤玉土を買う。

シクラメンが私を呼ぶ。
二鉢買ってしまった。



喪中のハガキ。
昔の上司からだ。
奥様のご母堂様が99歳でお亡くなりになったそうだ。
葬式を済ませたあとに今度は奥様が脳梗塞で倒れ、数週間あとに回復したが認知証になってしまったとのこと。
お気の毒である。


人生、何があるかわからない。


ここには載せられないが、最後に詠まれた介護する妻を思う短歌が素晴らしい。



夕方のムック散歩。
緑道に行こうとしたら雨がポツポツ。
近くの陸橋下にした。
苦手なエスくんの姿を見て早めに退散。




私の小遣いで買ったシクラメン
ママが棚に置いてくれた。
私は衝動的に買うだけ、面倒はママ。



風呂に入る前にオモチャを出す。
これも先日100円ショップで衝動買いしたもの。
幼い子供のオモチャ。
爺さんは赤ちゃん返りする。