スカイディグニティ 年内休養へ

先週末にはステイヤーズSへという報道だったのですが、今日は年内休養、年明けから春の天皇賞を目指すという報道。1月13日、日経新春杯からという情報。真偽は? ですが、菊花賞から約3ヶ月、しっかり間隔を空けて、そこから叩いて春を目指す形。
http://d.hatena.ne.jp/oumani-hamaru/20121102/1351859695
の2プランの内、後者になったわけですね。
慎重な友道師らしく、状態を考慮してステイヤーズSは見送って休養の方向になったものと思われます。疲労はそんなに甘くないでしょうし無理は禁物。
休養でいいと思います。間隔を空けてあげるのも大事なこと。
もちろん、ステイヤーズSは色んな意味で良いレースなのですが、一番大事なのは無理せず大きな目標に向かうこと。
あれもこれもは長い目で見て間違いなくマイナスです。無理しても何一ついいことはありません。現状を確認して最善の判断をしてもらったものと受け止めています。

レニンフェア 次走 11/17 京都・ダート1800m

レース後変わりなしということで一安心。
次走は、11/17京都・ダート1800mを予定。
デムーロ騎手がもう一度乗りたいといってくれたようで、ありがたいことです。
出遅れずスムーズに競馬できれば少しづつ前進できるかなぁ……というところだと思います。
これを使って放牧かもしれませんが、こうして無事に使えているのはありがたいことです。
無事にレースに慣れていってくれればと思います。

ファンデルワールス 11月10日 福島9R ダート1150m

11月10日 福島・ダート1150m戦に出走確定。
あれ、来週の予定だったのに、今週?
状態のいいときに出走投票していきたいということで、枠に入ること自体厳しいから仕方ないのでしょう。
ジョッキーは上野騎手。稽古にまたがってくれているということで、その方が安心出来ます。
そんなに気性は変わってないようですし、とにかく無事にまともなレースが出来ればと思います。

追い切りは
7日 美浦坂路 51.8 -37.5 -24.5 -12.4 馬なり
美浦の時計はあまり分かりませんが、悪くはないようです。
去勢、転厩と色々あっての復帰戦。
まずは無事にアクシデントなく走り終えて欲しいと思います。