指振り物拾い続報

前挑戦して失敗した指振り物拾いだけど、重大なことに気がついた。それは初期seedが戦闘に入る暗転エフェクトの前に決定されるということ。画面が完全に黒になったときに決定されると思い込んで合わせてたからそりゃ合わないよ。

もっと具体的に言うと初期seedが決定されるタイミングは二回画面が白く光る直前。

狙うseed: 0x5c0d072e
設定日時: 2010/1/19 13:30
ソフト選択: 8.15秒
ソフト選択してから「ずつきを つかった!」の
メッセージを送るまで:29.1秒

でやったときの結果は狙いのseedよりかなり前の秒とフレームに存在していた。

挑戦回数 出た技 初期seed
1回目 どくばり 0x5a0d0556
2回目 ばくれつパンチ 0x5a0d055b
3回目 トリックルーム 0x5a0d0554
4回目 どくばり 0x5a0d0556
5回目 メタルクロー 0x5a0d0557
6回目 こごえるかぜ 0x590d0550
7回目 たまなげ 0x5a0d055d
8回目 にほんばれ 0x5a0d0553
9回目 れいとうビーム 0x5a0d054e
10回目 きゅうけつ 0x5a0d054c
11回目 たまなげ 0x5a0d055d

これを見るとフレームは偶数も奇数も出る模様。こりゃ大変そうだ。

今度は画面が暗転する直前に決定されるという前提で初期seedを合わせてみよう

追記 (2010-05-04T15:51:13+09:00)

やったー!成功!

設定日時: 2010/1/13 13:30
ソフト選択: 9.0秒
ソフト選択してから「ずつきを つかった!」の
メッセージを送るまで: 37.0秒
挑戦回数 出た技 初期seed
1回目 ギガインパクト 0x5c0d072b
2回目 シグナルビーム 0x5c0d0731
3回目 つららばり 0x5c0d072d
4回目 ひのこ 0x5c0d072a
5回目 きゅうけつ 0x5c0d072c
6回目 れいとうビーム 0x5c0d072e

6回目で見事マッスグマちゃんがわざマシン86を拾ってきてくれた。

  • もしかしたらフィールド上ではフレームが進む間隔が1/60秒より遅いかもしれないけどまだ分からない
  • 挑戦回数はこの時間設定にしてから。この時間設定にする前に3回挑戦していて、その後フレームのずれから時間設定を修正した。
  • このseedだと「ずつきを つかった!」の状態で15秒ぐらい待つことになるのでもっと下4桁が小さいseedを狙うべきかも

追記 (2010-05-04T22:42:11+09:00)

とりあえずリスト作成だけでもできるツールを公開しておく

筆者: oupo (連絡先: oupo.nejiki@gmail.com)