理想

以前のKPTで人の行動と自分の理想にギャップがあると怒りが沸くと言う話をした。
じゃあ人に対して怒りを覚えないためにはどうしたらいいのか、ということを今日コモンが教えてくれた。


それは「理想の人を見つけること」
変わらない人とのギャップにイライラするより、理想の人と自分のギャップに目を向ける。
他人は変えられないのでいつまでたってもイライラして、いつか爆発する。
理想の人とのギャップは自分が変わることができれば埋めることが出来る。
どうせ同じギャップを感じるんなら理想の人とのギャップに苦しんで成長しようぜ。
ざっくり要約するとそういうことだった、と理解した。
そしてこれを聞いた時、まっさきに思い浮かんだのはこれだった。

ワイは奴らのことを無能やなんや言うて優位に立ったつもりでいたけど、所詮傍から見たら同レベルやったんや。。。
そう思ったら情けなくて泣きそうになった。
正直まだ理想の人は定まってないけど、最低限自分でダサいと思う自分にはなりたくないという逆説的な発想で今は乗り切ろうと思う。
今日のKPT後にMTGがあって、また割りとうんざりするレベルのやり取りをしてたんだけど、
そう考えたら乗り切れたので割りと間違ってない考え方な気がしている。
光が見えた、のかなー。だったらいいな。