バイチュウ

この前の土日は
レストランウェディング音響の仕事を各日2件ずつ
計4件やってきました。
朝から晩まで「音響」です。


時季的にも繁忙期ですので
幸い沢山の案件を頂けています。
大変ではありますが、終わった後の「やり切った感」は
かなりのものでした。


印象に残っているパーティーとして
新婦さんが中国の方の会がありました。


中国では
人々のコミュニケーションツールとして
「お酒」がとても大活躍する、というのは
以前職場で知り合った中国人から聞いてはいました。


実際、このパーティーでも
中国の方はとにかく良くお飲みになっていました。


乾杯の際には
中国では「バイチュウ」というお酒で乾杯するそうです。
このお酒、アルコール度数は50度以上だそうで
乾杯の際、ショットグラスで少量をグイッと一気に飲むのだそうです。
それを何度もやっていました。
(当然皆さんではありませんが・・・)
新婦のお父さんは色々な方と何度もやっていました。
凄いなぁ〜の一言です。


このお父さんには
サプライズで中国版の乾杯曲のカラオケを歌ってもらう
といった企画があり、突然その話をご本人にしたところ
いや〜いいよ〜なんて言っていましたが
いざ歌う時になったら「バイチュウ効果?」もあり
ノリノリで歌っていました。
さぞかし嬉しかったのでしょう。


文化の違う国どうしが交わる、というのは
本当に良いものだなぁと思いました。




昨日は派遣で
品物の搬出入をやりました。


場所は池袋で搬出、巣鴨に搬入でした。


業者の方は3人、派遣からは8人でした。


今回私はリーダーでした。
3人遅れてきましたが、実際の業務には間に合った為
一安心。


巣鴨で終了後
交通費の関係もあり私は東上線の「下板橋」まで
歩く事にしていました。
派遣の中のお一人が
埼京線の「板橋」まで歩くとの事で帰りご一緒する事に。


二人で巣鴨の「とげぬき地蔵通り」を散策。
都電も眺めながらテレビ番組の「ぶらぶら旅」状態でした。
板橋駅までは大体30分程で到着。
「また機会がありましたら是非!」とお別れし
私は下板橋駅へ。


色々な方との交流はとても楽しい時です。


この日の仕事でも
以前に何度かご一緒した方が殆どで
とてもやり易い仕事場でした。
良かった。



今日も派遣で
搬出入の仕事をしました。
昨日と同じ業者さんでした。


場所は池袋搬出の要町搬入でした。


業者の方はおひとり、派遣からは私のみで2人での
作業でした。
運んだ物は「金庫」と「卓球台」でした。
金庫はもちろん中身なしです!
80cm立方ぐらいのサイズでしたが
重さはざっと200kgぐらいはあるそうです!
こりゃ重い!


金庫の運搬は
手動で運べるフォークリフトの様な運搬器具にて
行いました。
器具には最大2000kgとの表示が。
えっ2トン?本当?そんなにOK?と驚きました。
以前に倉庫内の仕事を派遣でやった時に使用した事
があったものでした。
でもそんなに運べるものなんだなぁ〜と感心しきり。
まぁでも運ぶ人次第といった所でしょうか。


卓球台は古いタイプでしたので
パタンと二つ折りになるタイプではなく
一台につき二つに分けて運べるタイプでした。


そうは言ってもなかなかの重さに悪戦苦闘!
しかもトラックの荷台にギリギリ載せられる台数でした
ので試行錯誤しながらの積み込みでした。


まぁでも何とか積み込み成功!
一安心。


そして、無事に搬入も終わりました。
良かった。


帰りは要町駅まで歩き帰宅となりました。






.