今日の行程は、
- 早朝:小樽商大T畑さんとの2X乗艇、
- 午前:茨戸から函館への移動
- 午後:函館港での乗艇→市内観光に変更
- 夜:フェリーで青森へ移動
今日の行程は、
昨夜の内に艇のリギングを済ませていたので、アップ後、直ちに乗艇。
乗艇前にT畑さんに超簡単なエルゴ講習会実施。
彼女のエルゴの漕ぎは非常に筋が良かった。鍛えれば7'20"を切れると思う。
5時02分。エルゴ。
さて、岸を蹴って乗艇。
定番W.Upメニューの後、P@F付低レートUT漕を行った。
今朝の茨戸は殆ど無風の絶好のコンディションだったので、1000mゴールから90度ターンしてペケレット側の水域に下った。T畑さんはこの水域に来たのは初めてとの事だった。
5時56分。乗艇可能な水域の一番奥、青い橋で折り返し。バウのT畑さん。
整調の私。
T畑さんとの2X乗艇は総じて安定して漕げた。艇速はSR17前後で2'15"〜2'19"/500m程度。
少し気になったのは以下の2点:
揚艇後にT畑さんに、今日の乗艇の感想を聞いたところ:
楽しい乗艇だった。
函館に着くと、北大水産のS村さんが出迎えてくれた。
北大水産の看板
水産学部のコンテナハウスとスカル艇。写真中央はマネのS村さん。
二人で記念写真。
今日は少し風が出てきたのと、船台と水面の段差が大きく岸蹴り・着岸の難易度がたかいこと、また、日中なので港内での船舶の往来があり、水面のうねりがある、更に私自身連日の乗艇で脚に疲労感があったことなどを勘案し、函館港でのスカル乗艇は諦めた。
14時21分。北大水産学部などが使用する船台。オールを担いでいるのはマネージャーのS村さん。
船台の脇に昆布が生えていた。
船台のすぐ前の水路。ここは平穏。
函館水産高校の艇置き場。
昨夜の内に艇のリギングを済ませていたので、アップ後、直ちに乗艇。
乗艇前にT畑さんに超簡単なエルゴ講習会実施。
彼女のエルゴの漕ぎは非常に筋が良かった。鍛えれば7'20"を切れると思う。
5時02分。エルゴ。
さて、岸を蹴って乗艇。
定番W.Upメニューの後、P@F付低レートUT漕を行った。
今朝の茨戸は殆ど無風の絶好のコンディションだったので、1000mゴールから90度ターンしてペケレット側の水域に下った。T畑さんはこの水域に来たのは初めてとの事だった。
5時56分。乗艇可能な水域の一番奥、青い橋で折り返し。バウのT畑さん。
整調の私。
T畑さんとの2X乗艇は総じて安定して漕げた。艇速はSR17前後で2'15"〜2'19"/500m程度。
少し気になったのは以下の2点:
揚艇後にT畑さんに、今日の乗艇の感想を聞いたところ:
楽しい乗艇だった。
函館に着くと、北大水産のS村さんが出迎えてくれた。
北大水産の看板
水産学部のコンテナハウスとスカル艇。写真中央はマネのS村さん。
二人で記念写真。
今日は少し風が出てきたのと、船台と水面の段差が大きく岸蹴り・着岸の難易度がたかいこと、また、日中なので港内での船舶の往来があり、水面のうねりがある、更に私自身連日の乗艇で脚に疲労感があったことなどを勘案し、函館港でのスカル乗艇は諦めた。
14時21分。北大水産学部などが使用する船台。オールを担いでいるのはマネージャーのS村さん。
船台の脇に昆布が生えていた。
船台のすぐ前の水路。ここは平穏。
函館水産高校の艇置き場。