Hatena::ブログ(Diary)

Oyoの企み。

おひさしぶりです。Oyoです。
2008年の夏より長らくお休みしていましたが、戻ってまいりました♪

2008年7月〜2009年12月は、Mixiの日記を編集して掲載しました。

〓引越しのお知らせ〓
2010年からはお引越しをし、こちらで日記かいてます。
Oyoの企み。〜ブルキナファソ編
Oyoの企み。〜ブルキナファソ編へ

これからもよろしくお願いします。

らぶ。
Oyo。
2010/01/04

2009-12-31

充電できた、2009年。

みなさま、こんにちわ

日本は大晦日ですね。寒いですけど、いかがお過ごしですか?

おいらは、久しぶりの日本の年越しです。今日はずーっと雪がしんしんと降っていて、第九が流れていて。お掃除も大体終わって、おうちはすっきりしていて、コタツでは犬が寝ていて。ストーブの上では煮豆がぐつぐつしていて。なんか、年末らしい、平和な感じです。

今年も、移動民族的な年でした。

1-2月   上田の酒蔵で蔵人。

3-5月   宇都宮で飲食店経営のお手伝いと、友の出産手伝い

6月     原村の農業学校に通って、サイパンでダイビング免許取得。

7月     モンゴルで馬に乗り、草原でぼー。

8月     奥飛騨の温泉旅館で働き。

9-10月   アメリカの国立公園をまわり、カナダにも里帰り。

11-12月  ニュージーランドで飲んだくれました。

信州の実家には、トータルで2ヶ月もいなかったですが、信州の四季もいいとこ取りをし、満喫できました。思いのほか、信州人になりました。結構、信州で生きていく覚悟ができた気もします

来年は、2ヵ月半駒ヶ根の訓練所でしごかれた後、3月末には2年ほど、西アフリカ・ブルキナファソへ。2008年11月末で、ロンドンのオーストラリアの会社を辞めて以来、久々の長期のお仕事です。紆余曲折ありましたが、やっと心は決まりました。お役に立てるよう、がんばってきます。


今年は、たくさんの旅行もでき、いっぱいの人に会え、深く深く自分のことを考えた年でした。人生の休暇と言うか、リハビリみたいな日々でした。いろいろと、リセットできたし、自分も変われた気がします。

思ったら、すぐ実行。次は、ない。
起こることは、全て必然。絶対に、次につながる。
無駄経験はいっこもない。全て、ためになる。
目の前のことに、全力でがんばる。それが一番の、解決法。
人への感謝を忘れない。親切は、返せる時に、返せる人に、できる限りお返しする。

いつも、そう心がけてきました。そうすると、いつも自然に道が開けた気がします。

毎日、とっても幸せ。人生、とっても楽しい・・・・ そういえるようになったことが、一番の収穫です。はっぴー!

f:id:oyoblog:20090919081638j:image

今年出会った全ての人に。心からのありがとうを申し上げます。

来年も、なにとぞ、よろしくお願いいたします。うひ。

らぶ。& xoxoxoxo

Oyo

充電できた、2009年。

みなさま、こんにちわ

日本は大晦日ですね。寒いですけど、いかがお過ごしですか?

おいらは、久しぶりの日本の年越しです。今日はずーっと雪がしんしんと降っていて、第九が流れていて。お掃除も大体終わって、おうちはすっきりしていて、コタツでは犬が寝ていて。ストーブの上では煮豆がぐつぐつしていて。なんか、年末らしい、平和な感じです。

今年も、移動民族的な年でした。

1-2月   上田の酒蔵で蔵人。

3-5月   宇都宮で飲食店経営のお手伝いと、友の出産手伝い

6月     原村の農業学校に通って、サイパンでダイビング免許取得。

7月     モンゴルで馬に乗り、草原でぼー。

8月     奥飛騨の温泉旅館で働き。

9-10月   アメリカの国立公園をまわり、カナダにも里帰り。

11-12月  ニュージーランドで飲んだくれました。

信州の実家には、トータルで2ヶ月もいなかったですが、信州の四季もいいとこ取りをし、満喫できました。思いのほか、信州人になりました。結構、信州で生きていく覚悟ができた気もします

来年は、2ヵ月半駒ヶ根の訓練所でしごかれた後、3月末には2年ほど、西アフリカ・ブルキナファソへ。2008年11月末で、ロンドンのオーストラリアの会社を辞めて以来、久々の長期のお仕事です。紆余曲折ありましたが、やっと心は決まりました。お役に立てるよう、がんばってきます。


今年は、たくさんの旅行もでき、いっぱいの人に会え、深く深く自分のことを考えた年でした。人生の休暇と言うか、リハビリみたいな日々でした。いろいろと、リセットできたし、自分も変われた気がします。

思ったら、すぐ実行。次は、ない。
起こることは、全て必然。絶対に、次につながる。
無駄経験はいっこもない。全て、ためになる。
目の前のことに、全力でがんばる。それが一番の、解決法。
人への感謝を忘れない。親切は、返せる時に、返せる人に、できる限りお返しする。

いつも、そう心がけてきました。そうすると、いつも自然に道が開けた気がします。

毎日、とっても幸せ。人生、とっても楽しい・・・・ そういえるようになったことが、一番の収穫です。はっぴー!

f:id:oyoblog:20090919081638j:image

今年出会った全ての人に。心からのありがとうを申し上げます。

来年も、なにとぞ、よろしくお願いいたします。うひ。

らぶ。& xoxoxoxo

Oyo

minami-no-nekominami-no-neko 2010/01/01 21:11 あけましておめでとうございます。そしておかえりなさい。本当にあちこち神出鬼没してますね。ちょっとウラヤマシイ。新ブログ楽しみにしてます。今年もよろしく。

oyoblogoyoblog 2010/01/01 22:38 わー!neko様、本当にお久しぶりです。
ご無沙汰してしまいまして、本当に失礼いたしました。(実はこっそり、お子様の成長振りは拝見しておりました♪)
いろいろと迷走していますが、またアフリカに行くことになりました。
今度ははてなじゃないのですが、ぼちぼち更新していきますゆえ。なにとぞよろしくお願いいたします。

2009-12-25

ふやけイブイブ&イブ

メリークリスマス

25日になりましたね。サンタさんは、米軍とカナダ軍によると、いまはこちらにいらっしゃるようです。

うちにもうっかりさっき来ました。青い目のお方ではなく、現実的なボーズサンタでした。酒ももらいました。(ハハにだけど。)わーい。

ともかく!田舎は、クリスマスモードがまったくないので、イブイブとイブの本日は、温泉バブルの本年のクリスマスらしく、温泉三昧にしました。

イブイブは、ハハと。小淵沢のアウトレットで買い物三昧して、スウェーデンディナーでした。にしん、たまに食べたくなります

f:id:oyoblog:20091223181154j:image f:id:oyoblog:20091223182022j:image

f:id:oyoblog:20091223183921j:image f:id:oyoblog:20091223185049j:image

f:id:oyoblog:20091223185649j:image f:id:oyoblog:20091223190241j:image

f:id:oyoblog:20091223192240j:image f:id:oyoblog:20100514212606j:image


ノルウェーサーモンもおいしかったよ。燻製が特にいいね。

で、その後は、小淵沢のスパティオと言う温泉に。週末も温泉で2時間粘りましたが、本日も同じくらいふやけました。茶色のお湯は、とろんとしていい湯質です。

イブの本日は、NZに行く前からのブログ友達と、デート

行き先は、ほったらかし温泉

ここは、文句なし絶景温泉です。↓こんな感じ。

f:id:oyoblog:20091231202729j:image

朝は、夜明け前からやってるので、日の出も見れるし、夜も遅くまでやってるので、夕焼け→夜景も見れます。(でも、相当ふやける覚悟がいる。)

彼女とは、カナダに行く前以来。その前は、NZ前。今回は、アフリカ前。いつも迷ってて、それなりに答えはあるのにうじうじ・・・と言う時期が多い。お互い、会うたびに、状況は変わってる(事実、いま彼女は、医学部受験準備中。本当に尊敬。)

回数はたくさんあってないけど、ブログを通じて、お互いを分かり合えてるなって思う、貴重な友達。今回も、いっぱいいっぱい話して、いろいろすっきりしました。温泉に5時間って、長すぎて倒れそうでしたが、最後はいい感じの夜景を見れて、大満足なイブ。

そんなわけで。来年からは、水シャワーしかない生活と思われるので、温泉バブル、大いに楽しみました。

明日は、おとなしく勉強・・します・・・・。

25日ですね。みなさま、メリークリスマス。

ふやけイブイブ&イブ

メリークリスマス

25日になりましたね。サンタさんは、米軍とカナダ軍によると、いまはこちらにいらっしゃるようです。

うちにもうっかりさっき来ました。青い目のお方ではなく、現実的なボーズサンタでした。酒ももらいました。(ハハにだけど。)わーい。

ともかく!田舎は、クリスマスモードがまったくないので、イブイブとイブの本日は、温泉バブルの本年のクリスマスらしく、温泉三昧にしました。

イブイブは、ハハと。小淵沢のアウトレットで買い物三昧して、スウェーデンディナーでした。にしん、たまに食べたくなります

f:id:oyoblog:20091223181154j:image f:id:oyoblog:20091223182022j:image

f:id:oyoblog:20091223183921j:image f:id:oyoblog:20091223185049j:image

f:id:oyoblog:20091223185649j:image f:id:oyoblog:20091223190241j:image

f:id:oyoblog:20091223192240j:image f:id:oyoblog:20100514212606j:image


ノルウェーサーモンもおいしかったよ。燻製が特にいいね。

で、その後は、小淵沢のスパティオと言う温泉に。週末も温泉で2時間粘りましたが、本日も同じくらいふやけました。茶色のお湯は、とろんとしていい湯質です。

イブの本日は、NZに行く前からのブログ友達と、デート

行き先は、ほったらかし温泉

ここは、文句なし絶景温泉です。↓こんな感じ。

f:id:oyoblog:20091231202729j:image

朝は、夜明け前からやってるので、日の出も見れるし、夜も遅くまでやってるので、夕焼け→夜景も見れます。(でも、相当ふやける覚悟がいる。)

彼女とは、カナダに行く前以来。その前は、NZ前。今回は、アフリカ前。いつも迷ってて、それなりに答えはあるのにうじうじ・・・と言う時期が多い。お互い、会うたびに、状況は変わってる(事実、いま彼女は、医学部受験準備中。本当に尊敬。)

回数はたくさんあってないけど、ブログを通じて、お互いを分かり合えてるなって思う、貴重な友達。今回も、いっぱいいっぱい話して、いろいろすっきりしました。温泉に5時間って、長すぎて倒れそうでしたが、最後はいい感じの夜景を見れて、大満足なイブ。

そんなわけで。来年からは、水シャワーしかない生活と思われるので、温泉バブル、大いに楽しみました。

明日は、おとなしく勉強・・します・・・・。

25日ですね。みなさま、メリークリスマス。

2009-12-20

信州、冬模様。

こんばんわわ。

どんどん日が過ぎていきますね〜。

うっかりNZから風邪を持ち帰り、へろへろ〜っとしています。

f:id:oyoblog:20091219085854j:image

寝てると、ストーキングしてくる犬たち。ふすまの間からのぞいてます。

荷物整理やら部屋整理やら。次の移動(→駒ヶ根訓練所)まで、やるべきはフランス語なんですがな〜。汗汗

f:id:oyoblog:20091219085239j:image

朝起きると、外は雪で・・・

f:id:oyoblog:20091219160921j:image

なるほど、八ヶ岳はすっかり雪雲に覆われていて・・・・

f:id:oyoblog:20091219161215j:image

公園の隣のゲートボール場は、まきでいっぱいで・・・

f:id:oyoblog:20091219161441j:image

昼間は霜柱だらけの運動場で走り回り・・・

f:id:oyoblog:20091219085212j:image

犬たちはストーブに張り付いている感じ?

夕方になると、気温がマイナスになってしまうので、窓枠が凍り、道路はつるつる。コアイ〜。カナダだと、おうちや街自体が、しっかり防寒されているので、何の身の危険も感じなかったですが・・・・。ほんと、信州の冬をなめてはいけないと実感してます。(さすがに、ヒートテック買いに走りました。)

でも・・・

f:id:oyoblog:20091220104714j:image f:id:oyoblog:20091220104423j:image

ストーブではおいもが作れちゃったり、ゆたんぽが幸せだったり。

f:id:oyoblog:20091220104546j:image

お歳暮がいろいろととどいたり。


そんなわけで、わたわたと過ぎていく信州の日々。寒いけど、やっぱりいい。

さてはて。

明日からは、勉強とか写真の整理とか、ブログ再構築とか!がんばります。

信州、冬模様。

こんばんわわ。

どんどん日が過ぎていきますね〜。

うっかりNZから風邪を持ち帰り、へろへろ〜っとしています。

f:id:oyoblog:20091219085854j:image

寝てると、ストーキングしてくる犬たち。ふすまの間からのぞいてます。

荷物整理やら部屋整理やら。次の移動(→駒ヶ根訓練所)まで、やるべきはフランス語なんですがな〜。汗汗

f:id:oyoblog:20091219085239j:image

朝起きると、外は雪で・・・

f:id:oyoblog:20091219160921j:image

なるほど、八ヶ岳はすっかり雪雲に覆われていて・・・・

f:id:oyoblog:20091219161215j:image

公園の隣のゲートボール場は、まきでいっぱいで・・・

f:id:oyoblog:20091219161441j:image

昼間は霜柱だらけの運動場で走り回り・・・

f:id:oyoblog:20091219085212j:image

犬たちはストーブに張り付いている感じ?

夕方になると、気温がマイナスになってしまうので、窓枠が凍り、道路はつるつる。コアイ〜。カナダだと、おうちや街自体が、しっかり防寒されているので、何の身の危険も感じなかったですが・・・・。ほんと、信州の冬をなめてはいけないと実感してます。(さすがに、ヒートテック買いに走りました。)

でも・・・

f:id:oyoblog:20091220104714j:image f:id:oyoblog:20091220104423j:image

ストーブではおいもが作れちゃったり、ゆたんぽが幸せだったり。

f:id:oyoblog:20091220104546j:image

お歳暮がいろいろととどいたり。


そんなわけで、わたわたと過ぎていく信州の日々。寒いけど、やっぱりいい。

さてはて。

明日からは、勉強とか写真の整理とか、ブログ再構築とか!がんばります。

2009-12-18

原村に帰りました。

いつも出たり入ったりです。NZから帰国し、東京・神奈川で用事を済ませ。原村に帰りました。

気温はマイナス5度。小雪がちらついてます。あやっちも言ってましたが、あまりにも季節がま逆です。

まず、一番言いたいのは。お世話になった方たち、本当にありがとうございました。東京で時間をとってくださった方々。宿を快く提供してくださった方々。NZでお世話してくださった方々。一緒に旅行してくださった方々に。心からの感謝を申し上げます。

今回も、私、生かされているなあ・・・・とひしひしと実感し、人に感謝せずにはいられない日々でした。かつてなく、語り・食べ・飲み尽くしました。思い残すことといえば、とんがりm@あbんw@b:m・・・・ ええと、また遠くない将来、遊びにいかせていただきますね。


前にもチラッと日記にしましたが。

『真の発見の旅は、新たな景色を見ることではなく、新たな目を持つことにある。』 〜プルースト

今回、4年前と同じ景色を見ても、違うことを感じました。自然とか宇宙とか、そういうものの中ではちっこいちっぽけな存在の私ですが、いろんなことが変っているなと実感できた旅でした。

でも、まだまだ新たな目をもつにはいたってなくて。自分探しならぬ、自分創り、はまだまだ途中のようです。


2009年。相変わらず定住というものに縁がなく、びっくりするほど遊びまくりましたが。このNZの旅で終わりになりそうです。なんせ、小雪がちらつき始めまして・・・。冬タイヤ(スタットレス)を持ってないおいら、もう少しで身動きができなくなりそうな予感。


さて。次はアフリカ準備です。1月7日からJICAの収容所、ちがった、訓練所、に2ヵ月半入ります。アフリカは3月末の予定ですが、どうなるかな。


その前に、私も、身近な人にも、変化がやってきそうな気配です。将来を見据えてしっかり考え、冷静に一つ一つ対処しようと思います。あ〜、目が回る。


それにしても、星が恐ろしくきれいな夜です。NZにも負けてないぞ、日本。(笑)

原村に帰りました。

いつも出たり入ったりです。NZから帰国し、東京・神奈川で用事を済ませ。原村に帰りました。

気温はマイナス5度。小雪がちらついてます。あやっちも言ってましたが、あまりにも季節がま逆です。

まず、一番言いたいのは。お世話になった方たち、本当にありがとうございました。東京で時間をとってくださった方々。宿を快く提供してくださった方々。NZでお世話してくださった方々。一緒に旅行してくださった方々に。心からの感謝を申し上げます。

今回も、私、生かされているなあ・・・・とひしひしと実感し、人に感謝せずにはいられない日々でした。かつてなく、語り・食べ・飲み尽くしました。思い残すことといえば、とんがりm@あbんw@b:m・・・・ ええと、また遠くない将来、遊びにいかせていただきますね。


前にもチラッと日記にしましたが。

『真の発見の旅は、新たな景色を見ることではなく、新たな目を持つことにある。』 〜プルースト

今回、4年前と同じ景色を見ても、違うことを感じました。自然とか宇宙とか、そういうものの中ではちっこいちっぽけな存在の私ですが、いろんなことが変っているなと実感できた旅でした。

でも、まだまだ新たな目をもつにはいたってなくて。自分探しならぬ、自分創り、はまだまだ途中のようです。


2009年。相変わらず定住というものに縁がなく、びっくりするほど遊びまくりましたが。このNZの旅で終わりになりそうです。なんせ、小雪がちらつき始めまして・・・。冬タイヤ(スタットレス)を持ってないおいら、もう少しで身動きができなくなりそうな予感。


さて。次はアフリカ準備です。1月7日からJICAの収容所、ちがった、訓練所、に2ヵ月半入ります。アフリカは3月末の予定ですが、どうなるかな。


その前に、私も、身近な人にも、変化がやってきそうな気配です。将来を見据えてしっかり考え、冷静に一つ一つ対処しようと思います。あ〜、目が回る。


それにしても、星が恐ろしくきれいな夜です。NZにも負けてないぞ、日本。(笑)

2009-12-08

Wanakaにおります

おひさしぶりぶり。夏のNZはセントラルオタゴ・ワナカにおります。

もうNZにきてから2週間になるんだけど。なかなかFreeにはネットがつなげる機会がなく、Mixi日記からは遠ざかっておりました。いっぱい移動し、いっぱいの人に再会し、いっぱい出会い。いっぱいのお酒と食べ物を消化いたしました。ぎゃいーん。

Auckland:くりけんちで居候、牡蠣を食らう(前の日記参照くだされ)

Christchurch:いろんな人との再会、飲んだくれ

Maruia springs:なぜか日本風温泉でふやけ飲んだ暮れ食い倒れ

Takaka(Golden Bay):潮干狩り決行、南島の北端・Farewell spilit、Pupu Springs

f:id:oyoblog:20091231200114j:image f:id:oyoblog:20091231200113j:image

f:id:oyoblog:20091231200112j:image


Nelson:潮干狩りリベンジ、海で遊ぶ、ワイナリーめぐり

f:id:oyoblog:20091231200111j:image

f:id:oyoblog:20091231200110j:image f:id:oyoblog:20091231200109j:image


Blenam:ワイナリーテイスティング三昧

f:id:oyoblog:20091231200108j:image


Kaikoura:同窓会、クレイフィッシュ(でかえび)を食べる、アサリ砂だらけ事件、アザラシコロニー、ハイキング

f:id:oyoblog:20091231200107j:image f:id:oyoblog:20091231200106j:image


Christchurch:久々街歩き、マーケット食い倒れ、日本食満喫

f:id:oyoblog:20091231200101j:image


Tekapo:ルピナスと青い湖、教会

f:id:oyoblog:20091231200645j:image

f:id:oyoblog:20091231200211j:image

f:id:oyoblog:20091231200200j:image


Pukaki:念願のMt.Cook

f:id:oyoblog:20091231200153j:image


Wanaka:やっぱりビバ、セントラルオタゴ

f:id:oyoblog:20091210063625j:imageワナカ

f:id:oyoblog:20091210081111j:imageクロムウェル

f:id:oyoblog:20091210074300j:imageクロムウェル!

と言う感じです。ちょーダイジェスト。っていうか、飲んでばかり? 毎日毎日毎日ワイン三昧です。


久々のNZは、ともかく、美しいです。もうワーホリはできないけど、毎日バックパッカーズでもりもり自炊し、なんだかちょっぴりワーホリ気分です。

そして、あの頃とは違う自分をたくさん発見しました。月日と年齢を重ねたことで、できなくなったこともあるし、できなかったことができるようにもなりました。

私の原点。NZ。あれから4年。いろんなところにいって、いろんなひとにあって、いろんなことをしましたが

 「これでいいのだ。」・・・そう思えることが、一番の収穫かもしれません。

もっと日記書けたら書きますが、3週間は、盛りだくさん過ぎるので、また今度。

Wanakaにおります

おひさしぶりぶり。夏のNZはセントラルオタゴ・ワナカにおります。

もうNZにきてから2週間になるんだけど。なかなかFreeにはネットがつなげる機会がなく、Mixi日記からは遠ざかっておりました。いっぱい移動し、いっぱいの人に再会し、いっぱい出会い。いっぱいのお酒と食べ物を消化いたしました。ぎゃいーん。

Auckland:くりけんちで居候、牡蠣を食らう(前の日記参照くだされ)

Christchurch:いろんな人との再会、飲んだくれ

Maruia springs:なぜか日本風温泉でふやけ飲んだ暮れ食い倒れ

Takaka(Golden Bay):潮干狩り決行、南島の北端・Farewell spilit、Pupu Springs

f:id:oyoblog:20091231200114j:image f:id:oyoblog:20091231200113j:image

f:id:oyoblog:20091231200112j:image


Nelson:潮干狩りリベンジ、海で遊ぶ、ワイナリーめぐり

f:id:oyoblog:20091231200111j:image

f:id:oyoblog:20091231200110j:image f:id:oyoblog:20091231200109j:image


Blenam:ワイナリーテイスティング三昧

f:id:oyoblog:20091231200108j:image


Kaikoura:同窓会、クレイフィッシュ(でかえび)を食べる、アサリ砂だらけ事件、アザラシコロニー、ハイキング

f:id:oyoblog:20091231200107j:image f:id:oyoblog:20091231200106j:image


Christchurch:久々街歩き、マーケット食い倒れ、日本食満喫

f:id:oyoblog:20091231200101j:image


Tekapo:ルピナスと青い湖、教会

f:id:oyoblog:20091231200645j:image

f:id:oyoblog:20091231200211j:image

f:id:oyoblog:20091231200200j:image


Pukaki:念願のMt.Cook

f:id:oyoblog:20091231200153j:image


Wanaka:やっぱりビバ、セントラルオタゴ

f:id:oyoblog:20091210063625j:imageワナカ

f:id:oyoblog:20091210081111j:imageクロムウェル

f:id:oyoblog:20091210074300j:imageクロムウェル!

と言う感じです。ちょーダイジェスト。っていうか、飲んでばかり? 毎日毎日毎日ワイン三昧です。


久々のNZは、ともかく、美しいです。もうワーホリはできないけど、毎日バックパッカーズでもりもり自炊し、なんだかちょっぴりワーホリ気分です。

そして、あの頃とは違う自分をたくさん発見しました。月日と年齢を重ねたことで、できなくなったこともあるし、できなかったことができるようにもなりました。

私の原点。NZ。あれから4年。いろんなところにいって、いろんなひとにあって、いろんなことをしましたが

 「これでいいのだ。」・・・そう思えることが、一番の収穫かもしれません。

もっと日記書けたら書きますが、3週間は、盛りだくさん過ぎるので、また今度。