〜NHKスペシャル「ワーキングプア」〜

働いても働いても豊かになれない

今、日本で、「ワーキングプア」と呼ばれる“働く貧困層”が急激に拡大している。仕事をしても生活保護の水準以下の収入しか得られない人たちだ。都会では、定職に就けない若者たちが急増。路上生活をしながら日雇いの仕事で命をつないでいる。地方では、収入が少なく、税金を払えない人たちが急増。医療費等の負担増が、さらに追い打ちをかけている。番組ではワーキングプアの厳しい現実を見つめ、今後の社会のあり方を模索する。

【何かできないのだろうか】
そう思いながら見続けていた。


表現するための言葉が浮かばない
再放送があることを期待する。
是非ご覧いただきたい。


終了直後のニュース
【アフリカで医療に携わってる人へ
野口英世賞》なるものを設立したと。賞金は一億円。
今後、ノーベル賞に匹敵するものになるだろう】と満面の笑みの小泉首相

もちろん同レベルで語れるものではないが、
複雑な思いでその笑みを見ていた。