さらばスペイン!

国境の町バダヨスに宿泊。


とてもとても静かな街でした。



またマドリードへ。



ALMARAZのパーキングエリアで休憩。



このパーキングエリアでちらっと見えたものが原発っぽいナと思って写真を撮っておきましたが、やはり原発でした。
スペインには7siteで9機が稼働中。風力を中心とした自然エネルギーと核エネルギーの国。
ただここもチェルノブイリ以降、新設はありません。今動いているものをより長く、より効率的に使おうという流れです。
そのため、最も古い炉は42年が経過しております。敦賀一号機より古いんですね。



おお、なんかバイクみたいですね。REPSOLのガススタンド。



チェリー。このへんが名産なんでしょうか。


トレド近くのレストランへ。





お昼はスペインに来て初めてスペイン料理を食べられました!「ข้าวผัดสเปน」です。

ただし、食べられない場合に備えてきちんとママーを用意。さすがに使用することは無かったです。



トレド。



相変わらず天気良く。



マドリードの夜。



お、この建物GT5で出てきましたね。



スペイン国旗。



コロンブス公園。



世界で人気、ANGRY BIRD!!



ふらふらとホテルの近くを散歩すると太陽の広場と呼ばれる若者で溢れる広場に。



アンチョビとチーズとトマトのスナック。



この建物もGT5で見かけました。





スペイン王宮ではストラディバリのバイオリン、チェロなどものすごいコレクションに遭遇。
普通に置いてあるのでみんな通り過ぎてしまうんだけど、あれだけでいったいいくらになるんだというような数。
学芸員さんに聞くとストラディバリから王室への献上品だったとのこと。
通常目にしたことのあるストラディバリウスよりも装飾が華美。
近々これを演奏可能な状態にレストアし、演奏会を開く予定とのこと。なんと夢のある話でしょう。
そして、5月に訪れたイタリア・クレモナ(ストラディバリの活躍の場)と密接に繋がった瞬間でした。


このあと再びカイロ経由でバンコクへ。約一週間のお仕事は終了。
スペイン、ポルトガル編も長らくおつきあいいただきありがとうございました!