台中

もともと行く予定はなかったのですが、急遽一週間前に代理で行くことになり、行ってまいりました8月初め台湾への出張。
意外や意外、初めての台湾だったのですが、予想以上に良かったので合間にちょこちょこ撮った写真を載せていこうと思います。



今回は台湾のCHINA AIRLINEでした。バンコク-台湾という比較的短距離路線ながらA340-300でした。
前回の中欧がEVA AIRでしたので、連続して台湾のキャリアです。




どちらがいいかと言われればEVA AIRの方がずーーっといいですね。
機内食やCAの感じもちょっと、いや大分差があるというか。



約4時間で台湾の桃園空港に到着。





着いてすぐに空港そばで中華。今回は中華料理圏なのでタイ人も対応可能。
ここから全て中華が始まります。



マンゴーに釈迦頭、ドラゴンフルーツなどあるフルーツは全てタイと同じ。
もともとこうしたフルーツは台湾から優良品種や栽培指導員がタイに行ったという経緯があるようです。




ぱっと見、日本の路地と変わらない、でも懐かしいようなそんな空間がポッとある。
そこがいいなあと思う台中。




台中の繁華街、夜市のようなところ。漢字の反乱、いや氾濫の中を散歩。
妙な安心感がありますが、タイ人からすれば全く読めないという珍しい状況。



美味しかった檸檬愛玉。ゼリーのような食感。さっぱりして暑くて湿った夜には最適な飲み物。
初めて飲みましたが、大変気に入りました。