プーチンと安倍が信頼? おいおい、騙されちゃダメだよ。今のところプーチンは何の譲歩もしてないよ?

最近の安倍外交にちょっとイライラするんだよね。


慰安婦関係で韓国に譲歩したでしょ? 慰安婦像が撤去されたら10億払うって約束のやつ。


なんで、慰安婦像が撤去されてないのに10億払うことを決めちゃうわけ?


マジで理解不能。約束守ってない相手に金払うのはオカシイでしょ?


そして、今度はロシアらしい。


ホント困ったもんだよね。実際、ロシアは何も身銭切ってないのにさ。


ロシアなんて経済ガタガタで、もう日本に擦り寄るしかできない状態じゃん?


単なる一般人の私ですら、今のロシアの窮状は丸わかりなんだよね。だから、ロシアより日本のほうがずっと強い立場で交渉できるはずなんだよね。


確かに、今の日本は対中国っていう意味でロシアと組む意味はもちろんあると思うけど、でも、ロシアは対中国のためにいろいろしてくれる保証は今のところ全くないじゃん?


伝統的にロシアは戦争時において、あまりアテにならないんだよね。すーぐ裏切るし。


太平洋戦争終結時にも日ソ不可侵条約破って参戦してきたでしょ? 対中国って意味ではロシアは敵にならないってだけでヨシとしなきゃヤバイと思う。


つまり、ロシアは何も軍事的な役割を果たさない前提で交渉しなきゃダメじゃん?


軍事的にこの条件で、日本から技術と金を投資っていう形で渡すなら、もっとちゃんともらうもんもらわないと駄目だよ。


今のところ、ロシアは北方四島のうち、色丹、歯舞諸島だけは返してもいいって言ってるらしいけど、これって、もう完全にナメられてるじゃん。


こんなんで妥協しちゃアカンよ、マジで。


択捉、国後って沖縄よりもデカい島なんだよね。それを返さないでゴミみたいなちっちゃい島返してもらって妥協って、ありえないと思うわけ。


実際、ロシアって、資源しか売り物がない国なんだしさ。日本が買うとするなら天然ガスくらい?


あとロシア製の何かで日本が欲しいものっていったら、ロケット技術と核兵器の技術くらいじゃない?
でも、どうせ、核兵器の技術とロケット技術は渡してこないでしょ?


そのくせ、図々しくも金と技術の両方を投資という形で寄越せなんて言ってきているんだから、だったら、北方四島のほかに千島列島と南樺太まで全部返せってくらいでちょうどいいと思うよ。


なんで、そんなに控え目に交渉するのマジで理解できない。もっと強気でいいと思うんだけどなあ。