panachoの日記

辺境アジアからバロックオペラまで

年末ほどの寒さがこれかあ


  申請して半年たつパスポートをとうとう入手した。16000円というのは高すぎるが、これで10年川崎に行かなくもいいということである。その後、あるところで古CDをあさってみた。結構買い、格安なのでヘンデルのこの3枚組もそのなかに入っていた。期待せずに聴くと、これがとてもヘンデルとは思えない。
  ジャン・クロード・マルゴワールという比較的有名な指揮者だが1983年の録音。歌手はしたがって?男が多い。一人にルネ・ヤーコブスがいる。というわけで、この時期のヘンデル作品としては傑作な演奏だと思える。
  ナイーブのCDも安売りしていた。重複を選別して何枚か買った。じかにナイーブ社のCDを買ったのは初めてだった。思わず、バーンスタインマーラー全集も買ったが(とにかく安い)、重複していてもこれでは昔は一枚も買えない値段づけなんだよなあ。大丈夫か、デフレ日本の価格設定?
  それにしてもスマホは読めるが、返しがたいという状態で、明日までこわれずにもってほしい。