頭皮にニキビは育毛に悪影響!頭皮環境を整えてから育毛を!

育毛剤を使用するだけで、髪の毛が生えてくると思い込んでいる人がいたらそれは間違いです。育毛剤を使用することで、確かに髪の毛の発育に必要な栄養が与えられるのは間違いではありません。

しかし、育毛剤をただ使えば頭皮に栄養が浸透して髪の毛が生えてくるわけではありません。育毛剤の栄養成分や育毛有効成分を十分に髪の毛や頭皮に浸透させることが重要なのです。

頭皮環境の改善が重要

では、どのようにして頭皮に有効成分を浸透させるのか?その答えは、頭皮環境を健康に、そして清潔に維持しておくことです。

特に頭皮にニキビができやすいという人は、不摂生や頭皮感環境の悪化が原因で髪の毛に必要な栄養素が行き届いていないことが薄毛の原因かもしれません。

自分の頭皮が脂っぽいなど健康な状態とは異なると自覚をしている場合は、まず頭皮環境を整えることから始めてみましょう。

毛穴詰まりは頭皮環境悪化の原因

人は、日々の生活の中でエネルギーを消費して活動をしています。このエネルギーの消費運動を通じて汗をかいたり、脂肪を燃焼させているのですが、汗が出て行く場所は毛穴。毛穴には汗に含まれている資質やたんぱく質などの栄養成分があるため、どうしても毛穴を詰まらせてしまうことがあります。

毛穴が詰まってしまうと、体内から排出された汗が外へと出ることができず、別の毛穴から汗が出ようとするか、もしくは再び血液の中に戻り体の中を巡回する場合だってあります。

そんな体に不要と判定された汗を再び体内を流れることで、血液の流れを遮ったり、栄養たっぷりな血液の役割を低下させるなど体にとっての異常を引き起こすことも…。

毛穴詰まりを知らせるサインとして、ニキビが発生する場合や赤くただれることもありますので、毛穴を詰まらせないようにすることが大切なのです。

育毛剤は、毛穴や皮膚の表面から吸収される

髪の毛に必要な育毛成分は、頭皮に付着することで体内へと侵入していきます。侵入経路としては、頭皮の皮膚にある毛穴になります。しかし、毛穴がふさがっている場合、せっかくの育毛成分は体内に侵入することができず、そのまま大半を洗い流したお湯とともに流れ出してしまうことがあります。

いかに、頭皮環境を保持してなおかつ毛穴を塞がせないようにするかが大事な対策となるんです。

食事の改善も重要

また、毛穴だけでなく頭皮が脂っぽい体質であったりすると要注意。脂っぽい汗は、べったりとしているため最も毛穴をふさぎやすい汗の種類です。サラサラな汗を書くためには、体内のコレステロールを減少させるほか、脂質や油分の多い食事を控えることも大きな成果となりますので、実践してみてください。

頭皮環境の改善には、毎日のシャンプーが大切

頭皮環境を整える上で、最も日常的な対策法はシャンプーになります。シャンプーをすることで頭皮を適度に刺激するため、血流が良くなり頭皮にたっぷりな栄養を送り届けることができるようになります。

また、頭皮を洗う際には、爪を立ててあることは頭皮環境の悪化につながるため、絶対にしないでください。できるだけ指先で揉む仕草で頭皮を刺激し不快感を感じない力加減で頭皮と接してみていただければと思います。

また、シャンプーは、「朝シャン」よりも寝る前がおすすめです。1日外出をしていた場合、目に見えないところで髪の毛に排気ガスが付着していたり、毎日歩くことで多少なりとも頭皮に汗をかいているため、そのまま放っておくと毛穴を詰まらせることになります。

シャンプーの正しいやり方をマスターし、頭皮環境を改善してから育毛剤を使用することでその効果を最も発揮することができるでしょう。

スカルプケア薬用シャンプー600ml

スカルプケア薬用シャンプー600ml