スープとパン 後半

七夕でしたね。


こんな時間になにをしているかというと
絵画の制作です


大学はレポートとか大変だけど



展示で売る絵を描いています








陶芸、展示がはじまって、あらためてその楽しさを噛み締めました。
お客さんと直に接することで、買う人、買われる器、そして器の未来みたいなものが
作った私にとっても生々しく実感を与えました。


数種類の器を買う人には
こういう雰囲気が好みなんだなぁ

私の器を買ってくれたり、褒めてくれると
この人はこれが良いんだ!
と、みんな違ってすごく面白いです。


みんなの好み
それぞれの好み


そして、買われていく喜び


一点ものぞろいの陶器で、選びとって知らない人に使ってもらえるというのは
なんたる責任感と
なんたる喜びだろうと


とてもダイレクトに、作家と他者の関係を、つながりを感じられるお仕事なんだ、と思いました



そして、作家さんたちの優しいこと。
あったかいこと。朗らかなこと。


なんかついつい私までこんな、まったりな口調になっちゃうのさ。

ほんとは「いえーい」なんて言ってるのにね。


ほっこり、まったり、ふわふわ。ゆったり。どっしり、ふわふわ。

なんかファンシーです。


大人の優しさってのは
甘過ぎず、辛過ぎず
いいお味の、いい香りなのでした。



・・・・

というわけで

12日までマキイマサルファインアーツさんでやっております。
もちろん器は買えます。

上野から2駅です。


ぜひいらしてください。

癒されること間違いなし!

ゆるーーい感じでふらふらーーーと

よろしくお願いいたします。


( ^ o ^ @) v



展示ブログ http://daraketen.exblog.jp/ (作家情報・展示風景など)

マキイマサルファインアーツ ブログ (作家インタビューなど) 
http://mmfa.exblog.jp/




  • -

つくりかけ

まだ試作です。
ほかは素焼きとか、削りとか、まだまだです。



実家のパソコンにはフォトショもイラレも入っていないので補正できませんでした。

まあ暗い。

去年つくったコップ↓
(表情がなんともいえず好き)



鳥の形よくみてください。
ともみの「友」の形になっています。


ヘ(ё)ヘ ぴよ!  Σ^)

おすすめの本

高いから図書館でかりるべし!

これ読んで共感と感銘をうけました。
若干、強調や誇張が多いというか、なんというか興奮しているような感じですがその辺は冷静に。


自分の核心と、確信と、創造に関わる本です。
読むが早し!!

大学院入って第一声

更新おっそ。

こんにちは。アジアの大輪ハヤシマカオでございます。


7月1日からマキイマサルファインアーツにて、陶芸のグループ展を行います。
初めて参加させていただきました。

うち、母が陶芸家で、母がずっと参加してたグループ展で、今年は私が参加させていただくことになりました。

周りの方々はみなさんプロですし、若いです。

(お母さん世代のグループ展じゃないですよってことです・・お母さんごめんね)


ブログでチェック!!
『しかくいうつわ展』


大学院生になって、一人暮らしもはじめて、でもバイトじゃお金が足りんです。
奨学金、申請通過するといいなあ。

あ、絵も描いてます!

これからのこと

卒業制作展、はじまっています。



明日は4日目です。



ようやく明日、みんなの作品をじっくり鑑賞しようと思います。



卒業制作展という、最後の締めくくり。4年間の軌跡。これから歩む道筋。沢山の方々に見てもらえる大チャンス。学生主導で作り出した、可能性のあふれる場。


本当に大切で、重要で、厳しくてわくわくするのが卒業制作展です。



自分の作品について。施行がひどい。落ち込むし猛反省です。もう悲しいくらいに私は無知でした。今もですけど。何もできないよ。何も策がないし。反応もできないし対応もできない。

美術のことも施行のことも工具のことも備品も強度も全然未知でした。


そして未だに自分の作品を客観視できていません。
絵自体は自分のやりたいこと伝えたいことをやっと絵にできた。やっと描けたという気持ちでした。
挑戦でしたし、復活でしたし、強く気持ちを持って立ち向かうことができたと思って自信作でした。

でも全然、手応えがない。達成感がない。手応えがのこっていない。
卒展という場であの計画力であのレベルであのような展示になっていては
私は足りないな、甘いなって日々へこんでいます。



いままで超ラッキーだったんだって感じます。


だからこそ今わたし、やっと等身大を丸出しにしてしまったのだなという気もする。
全然、良く見せることもできていなかったけれど、やりたいことはやり尽くした。現段階で。
それが私の等身大です。ラッキーもなかったし、偶然うまくいったりもしてない。
ただ私のした行為が、態度が、そのままに表れた。



大きな挑戦は大きな問題点を浮き彫りにする。




私がこれからしたいことも見えた。





辛くて苦しくても絶対生きる。悲しくてせつなくて、無気力になったりへこんだり虚ろな気持ちになる。
とくに最近多い。


けど踏ん張って、表現をしつづける。



生きるのは辛い。



だからこそ優しい気持ちと元気な心で私は絵を描きたいし
それを人にみて、優しい気持ちと元気な心をわけっこしたいと思います。






あー落ち込むわ。でも見に来てください。私はちゃんと、冷静に、自分の作品を見つめてより良くするために切り替えて活動していくよ。よしおやすみなさい。


毎日つかれるなぁ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます♪

今年の年賀状はこれです。かわいい。
うさぎがいっぱいいます。月の後ろを「藝大先端2011」のメインデザインの「キメラ」が飛んでいます。
とてもお気に入りです!



卒業制作やってます。

こんなにバリバリバリーバリバリバリーって木を切ったり重い物運ぶの初めてです。
絵を描くのも疲れるけど、こっちは体が疲れますね。
ストレスで太りました。
でも、今はとても楽しいです。楽しい痩せしないかな。(ストレス太りの反対で)

土方の格好で、すっぴんで、hi-liteを吸っているので完全におっさんです。
はあん。

でも、卒展のオープニングパーティはちゃんと正装します。


さー今日も沢山がんばります♪♪