新宿御苑前ランチ:沖縄食堂 琉球/ラフテー丼とソーキソバ

沖縄食堂 琉球/ラフテー丼とソーキソ

東京都新宿区新宿1-19-8 サンモール第7ビル1F
Web検索では該当記事なし

酒屋でやっている立ち食いカレーを食べようと行ってみたらたまたま発見。花園通りとマミー薬局脇の道がぶつかる角に新しい店が出来ていた。こないだまで「串焼もつ煮 蔵」その前は「牛タン・麦めし 豆福」更に前は「沖縄料理 瓦樹丸新宿店」とここ2年くらいの間に次々テナントが変わる場所である。
ランチは沖縄ソバ単品か、定食になる。価格は700〜900円の間。ラフテー丼とソーキソバ(850円)を頼んだ。よく考えたら、どっちも炭水化物+肉だ!って頼む前に気づかないあたりがアレですが。
少なめご飯に豚バラ角煮がどーんと乗っている。タレは甘めでカラシ付き。カラシは苦手なので柚子胡椒つけてくれないかしら。沖縄ソバは、甘辛く煮た豚のあばら肉が乗っている。軟骨と思しきゼラチン部がたくさん挟まっていて食べ応えがあった。
そしてこの店もやはり量が多い!以前の豆福も瓦樹丸もそうだった。この場所に「盛りを多くする呪い」でもかかってるのか?いやまあ、少ないよりは多いほうがありがたいけど。次に頼むときは、麺の量を少なくしてもらおう。

今日のベルク@新宿駅東口

黒ビール+10種野菜のシーザーサラダ。お昼が穀物+肉のみだったので野菜を食べておかないと。スープボウルにいっぱい盛られた生野菜の上に、パルメジャーノのスライスが乗っている。けっこうな量に見えるけど、食べ始まると止まらなくて、いつのまにかボウルは空っぽ。旨いからなのか単にビタミン不足気味なのか。・・・両方か。

RAMEN CiQuE/醤油ラーメン

東京都杉並区阿佐谷南3-10-8
ラーメンデータベース

青梅街道沿い、南阿佐ヶ谷駅から荻窪方面に進む。「麺屋しぶ沫」のもう少し先、ampmの向かいあたり。
ラーメン系ブログ各所でよく見かけるので気になっていたけど、なかなか行く機会がなかった。行ったら休みだったりとか、巡り合わせもよろしくなかったので期待半分くらいで行ってみたら無事にありつけた。
塩ラーメンがとても美味しいとのことだが、券売機の醤油ラーメンに「濃厚白湯+W魚介スープ」とあったのに惹かれてそっちで。白味玉をトッピングした。750円+100円。
丼が運ばれてきた途端に醤油の香りがぶわっと立ち込めた。W魚介ダシと謳ってるだけあってスープは複雑な味わいだがしつこくない。青葉とかひるがおのような合わせ技スープ系というんだろうか。こういうの大好き。
麺はストレートの細め。具はバラ肉チャーシュー、ほうれんそう、白ネギ、わけぎ、細いメンマ。白味玉は黄身がトロッとした半熟タイプ。しょっぱすぎない丁度良い味。
食べ進んでも飽きないタイプのラーメンでした。次は塩ラーメン+焼きトマトを食べてみたい。