会社を設立することに

いろいろ考えた末に会社を設立することになりました。

先週のうちにいろいろ事務手続きをやらなくちゃってことで
本当は司法書士を探してお願いすればよいんだろうけど
法務局も結構通った時期があったので勉強がてら自分でやろうと。
経費も抑えられるし。

ところがやっぱり問題勃発(笑)
いろんなサイトで苦戦したって読んでいたから
まぁなんとなくそうなるだろうとは思っていたんだけど
金融機関の払込金保管証明を発行してもらおうとネゴってみるも
「やりたくねーなぁ。そんなん他行に頼めよ!」(意訳)
ってオーラでまくりでなんとも。

まぁ逆の立場なら海のものとも山のものともしれない
会社設立の手続きを手伝ってもなぁ。。。と気持ちはわかるし。
といっても、こちらも手続きしないといけないわけで
しょうがないのでお世話になりっぱなしの知り合いで
地元で創業50年くらいの会社のオーナーさんに相談。
すぐに付き合いのある都銀と地銀の両方にアポをとってくれて
ついていってくれるとのことでした。ありがた〜

当日もオーナーさんがきてくれたおかげで
窓口になってくれる営業さんから結構上のほうの人まで紹介してもらい
話もスムーズに進みました。
しかも都銀さんのお付き合いのある同業他社や見込み客の紹介なんかも
いろいろとありそうで、ビジネスチャンスに繋がるかもしれない。
人との出会いは本当に貴重ですね。本当にありがたいことです。

これで銀行さんのネゴが完了したのであとは何とかなるかなぁ。