今日のスカイツリー

IMG_5835

久しぶりにスカイツリー撮影。
建設過程としてはもう価値はなくなったわけだが、まだ開業していないので目新しさはあるか。
ここから見ると冬至が近づき夕日がスカイツリーに近づいてきた。
16時から会議。
今日も撮影できないかなあ、と思いつつカメラを持っていく。
写真がすきな主任が会議を早めに終わらせてくれた。
ラッキー、とばかりに最上階に上がって(とは言っても4階建てだが)日の入りに間に合った。
主任、ありがと。

モルフェウスの領域 海堂尊

海堂尊作品はミステリーの上、豊富な知識からの医療問題をからめる。
最近TVドラマになった『AI』など海堂尊の強い意見である。
今回はコールドスリープが題材。
まず気がつくのがこれまでの海堂尊作品といくつか感じが異なる。
一つはほとんどSFであること。
アリアドネの弾丸 でもSFチックなMRIが出てくるがMRIは実際にある。
もう一つは誰も死なないこと。
ミステリーとは言いがたい。
それを穴埋めするかのごとく、登場人物がみんなスーパーマンのようにすごい能力。
謎解きをスーパーマンの特殊能力に頼ってしまっている所がどうも鼻につく。
結末は主人公の母性愛のような感じでオチが付いている。
一応大どんでん返しの体はとっているが、それまでが理屈っぽすぎて…。
という訳で、星4つ。