Hatena::ブログ(Diary)

下ノ畑ニ居リマス エイコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-06-17

熊本城に行ってみました

| 08:38

ご無沙汰しております。

半年ぶりでございます。。。

先週、福岡出張のついでに熊本に行ってみました。

街は一見何事もなかったように交通も人々の営みも動いていますが、市街の路面電車から見えるだけでも屋根の上にブルーシートが載っている家屋や、壁の落ちかけたビルをぽつぽつ見かけました。

2か月前の連日の熊本地震東京で私がテレビニュースで見ていた熊本城は現在もこんな状況でした。

f:id:pasopaso1868:20160613121907j:image

f:id:pasopaso1868:20160613121906j:image

f:id:pasopaso1868:20160613121905j:image

f:id:pasopaso1868:20160613121904j:image

f:id:pasopaso1868:20160613121903j:image

f:id:pasopaso1868:20160613121902j:image

f:id:pasopaso1868:20160613121900j:image

f:id:pasopaso1868:20160613121859j:image

f:id:pasopaso1868:20160613121858j:image

f:id:pasopaso1868:20160613121857j:image

f:id:pasopaso1868:20160613121909j:image:w360

f:id:pasopaso1868:20160613121546j:image

石垣が崩れているのに上の櫓は一応、建っている・・・そんなのが何棟も・・

これって、石垣の石を横から詰めて直すってもんじゃないと思うんだよね。

石垣の修理には少なくとも上の櫓を撤去しないといけない。

一応、形は保っているけど、建物だって結局いったん解体しないといけないはず。

解体のための足場だってどうやって建てるんだ・・

土台入ってるから曳家するか・・・それにしたって足場は大変だよな・・・

作業しながら石垣が崩れていきそうだし。

鉄筋コンクリート造の天守と小天守は、基礎杭が石垣の中にあって石垣なくても建ってられるから建物は解体しないでいいと思うけど。天守台と小天守台の石垣は横から詰めるのかな。。でもなーーー。。。それじゃあまたすぐ崩れそうだよな。。

城内最古の櫓の一つ、宇土櫓だけは石垣も建物も壊れてないみたいに見えた。これだけ。

これだけなんで壊れなかったかってのが今後の修復のヒントだよなぁ。。。。

lotte-tealotte-tea 2016/06/17 21:04 へっ、こっちに来たの!
やっだー、知らなかった〜!(って、当たり前か!
宇土櫓はそうなのよ、崩れなかったの。
中身はかなり老朽化してて 歩くとキシキシ言うようなところなのに 崩れなかったのが不思議!
飯田丸五階櫓は昨日から 修復に取り掛かったみたい。
修復されたらまた来てね〜♪

chocolaBBBchocolaBBB 2016/06/17 21:45 こんばんはー
お久しぶりです。
お元気そうで何より何より。

pasopaso1868pasopaso1868 2016/06/18 16:19 lotteさーーんっっ
はいそうなんです。ロッテさんにご挨拶もせず失礼しました(^^;
たいへんでしたね。
私はほぼ熊本城に行っただけなのですが、なんとも、、声にならないカンジ。
ただ、へんな話、なんかもう迫力で。こわれた石垣。見たことないものだった。テレビで見てわかっててもびっくりした。
見に行くって、どうかとも思ったのですが、見ておきたいなと思って。
これからもきっと時々行きますよ。好きなんでね。

のらねこさーーんっっっ
げ・ん・き・でーーーす(^^;一応
弁当作らずも編み物もしないで仕事しかしてないと、、ブログも書かないらしい・・オレ・・シクシク・・

lotte-tealotte-tea 2016/06/18 20:16 いやいや、挨拶なんてそんな。
来てもらっただけでどんなにありがたいか!
なんでも「修復する過程も見てもらって(稼いで)修復費用にしよう。」ということらしいです。
たくましいと言うか 何と言うか、こういう考え好きですけど…。
だから遠慮なく来て下さいませ。
来熊、ありがとうございます〜♪

あっ、私も編物してないわねぇ。

pasopaso1868pasopaso1868 2016/06/20 15:38 編み物してないなぁ・・
編み物しようかなぁ・・

2015-11-01

冬支度〜♪

| 21:58

f:id:pasopaso1868:20151101215204j:image:w300

はいはい、冬支度は着々・・

優先順位は間違ってます。ホントはもっとやるべきことがあるんです。

わたし。。。。あ”〜〜〜だれかたずけで〜〜〜

f:id:pasopaso1868:20151101215206j:image:w300

2015-10-30

アランのこてこてセーター完成!

| 17:35

f:id:pasopaso1868:20151030134623j:image:w500

正面〜!

f:id:pasopaso1868:20151030144235j:image:w400

襟ぐり〜! ちょっとハイネック。裏に織り込んで二重になってます。クタ〜じゃなくて、ぴっと立つ感じ。

f:id:pasopaso1868:20151030134806j:image:w500

背面〜! 正面とちょっと模様が違うのよぉーー

f:id:pasopaso1868:20151030134656j:image:w200

襟ぐりは1目ゴム編みを長めに編んで、真ん中に裏編みだけの列を一段編んでおきます。

f:id:pasopaso1868:20151030134646j:image:w200

そうすると、そこでペコっと内側に折り目がつくんだな。

f:id:pasopaso1868:20151030134635j:image:w200

いろんなことが山積で、どれもこれも問題だらけで進まないというのに、、、

これだけは着実に成果がでてます。なぜなら「逃避のたまもの」だから・・ははは・・

2015-10-25

アランセーター🎵もうすぐ❗

19:55

ここまで来たけど、ここからも結構手間かかりそう。

鹿の子の綴じ接ぎが意外に難儀だわ。f:id:pasopaso1868:20151025194938j:image:w300

f:id:pasopaso1868:20151025194839j:image:w400

糸は5玉で済ませたかったのに6玉目に突入していて

余裕あるからタートルネックにしようかな・・とか思う。

・・がしかし、首ちくちくするかな・・と憂う。。

・・ま、ここまで来たら楽しんで仕上げよう♡

2015-10-20

袖片方できました

| 10:13

・・・明らかに身ごろと模様が違う

ま、そうしたんだから。。

そうしないと、ここまで来ることはできなかったんだから。

f:id:pasopaso1868:20151020101025j:image:w400

2015-10-11

袖に突入!

さらに模様を変えて!

f:id:pasopaso1868:20151011111556j:image

袖に突入!

| 11:31

着々と編み進んでいます。

いろいろと追われている中でなぜかこれだけが着実に進む・・これを逃避といいます。

飽きないように袖もまた模様を変えました。模様が変わると確実にモチベが上がる。

こんなに模様がバラバラなセーターって・・いいのだろうか・・

f:id:pasopaso1868:20151011111556j:image

今朝、パソコン立ち上げたらパソコンが自らWindows10になろうとするので、パソコンの言うなりにOKしてwindows10アップデートした。。

完了したところで、気が付いた!っっ・・大事なソフトが10では起動しない。死活問題っっっ

焦って検索したら、一か月以内なら戻せるとのこと。

アップデートからものの10分でまた7に戻した。。・・戻った。。焦った。。。

あーちゃんと戻ってよかったぁーーーーー!!!!

アップデートに1時間、戻すのに5分。。。

あ・・朝から泡食ったよ。。

2015-10-04

前身ごろの模様をちょっと変えてみました(°∀°)

| 08:25

たまに違うことしないと飽きるからなぁ( ̄▽ ̄;)

手編みならではの遊びでしょ!

f:id:pasopaso1868:20151004082445j:image