コンシューマー・インサイトとフィールドリサーチ

 shibaさんに紹介されて上のエントリーを読んだ.

 おもしろかったのは以下の部分だ。エスノグラフィカルなアプローチを利用するものだ。

この仮説的な問題意識から考えると、「コンシューマー・インサイト」を得るための最適なアプローチは、「深層心理をヒアリングによって得る」という心脳マーケティング的なものよりも、「人類学・社会学的な観察(フィールド・リサーチ)」の方がしっくり来ます。

 これはよく分からないが、マーケティングの調査では
  心理調査派 v.s. 行動観察派 に分かれているような気がします。

 なお、下で取り上げたThe 10 Faces of Innovation においても、人類学者的な役割が第一番目に来ているのを見ると、軌を一にしているように感じられます。Ideoは行動観察タイプなんでしょうねぇ。

1. The Anthropologist brings new learning and insights into the organization by observing human behavior and developing a deep understanding of how people interact physically and emotionally with products, services, and spaces. When an Ideo human-factors person camps out in a hospital room for 48 hours with an elderly patient undergoing surgery, she is living the life of the anthropologist and helping to develop new health-care services.