MBSラジオ「押尾コータローの押しても弾いても」ゲスト出演終了(081107)

11/7放送、MBSラジオ「押尾コータローの押しても弾いても」への日比谷カタンのゲスト出演、無事終了しました!

#収録後の押尾コータローさん(右)と日比谷カタン

★パーソナリティの押尾コータローさんと南かおりさんに温かく迎えていただいたカタンさん、終始リラックスモードで、プチ自虐モードコメントを時折挟んでは笑っていただく、といういつものカタンさんらしいトーク展開となりました。内容は、押尾コータローさんによる「カタンさんとの予期せぬ出会い」についてのお話から始まり、「日比谷カタンの独特の世界」のご紹介、カタンさんのマカフェリタイプのギターの特徴について、カタンさんの作詞作曲へのアプローチなどなど。

#日比谷カタン押尾コータローさんはギターを携えながらの収録。右は南かおりさんです

★さらに、押尾コータロー×日比谷カタンの夢のスタジオライブセッションも実現!!セッション曲は「時の過ぎゆくままに」でした!!
イントロではルバートな感じで絡み合い、1コーラス目は比較的オリジナルに忠実なアレンジ、2コーラス目はカタンさんの提案で「4ビートで刻んで、スイングする感じ」のアレンジに!!とーってもカッコよかったです!

★コーナーのオープニングからかかりトークの間も聞こえていた曲は「逆抵牾参る(さかさもどきまいる)」、エンディングのフルオンエア曲は「ヘテロのワルツ」でした(両方とも日比谷カタン 2ndアルバム「ウスロヴノスチ」収録)。

★ちょうど放送の翌日に京都のライブがあったので、番組中で告知させていただいたのですが...ライブ前日22:00過ぎの放送を聴いて、翌日の20:30出演のライブに来てくださったお客様も何人かいらっしゃいました!! ラジオ放送の力ってすごいですね!!

押尾コータローさんのブログでも、この日の収録について書いていただいています。
こちらには、押尾さんの最新アルバム「You & Me」(押尾さんのサイン入り!)をいただいて撮影した写真が掲載されています!

#押尾さん、南さん、MBSラジオのスタッフの皆様、コータロー音楽事務所の社長様とスタッフの皆様、楽しい時間をどうもありがとうございました!!