理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

しないことリスト

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20080212/p1
しないことリスト』というWebでちらほら見かけたような気がしていましたが、日経ビジネスアソシエの特集だったんですね。

私も、しないことリストを決めたいと思います。
・残業しない。(早く帰って将来の投資を行う)
・迷う時間をなくす。
・先延ばしにしない。

(3)(4)は「独り言」のようなものなので除くとして、(1)(2)(5)(6)のすべてにおいて、判断基準が曖昧だからである。「よく分からない人」「苦手な人」「大切なこと」「悩みすぎ」はすべて、主観的であって客観的でない。たとえば、誰かが「よく分からない人」かどうか、の判断のところで「甘さ」が入ってしまえば(こういう特集のコア読者は、そういう判断の甘い人たちが多いから何事もやめられないという悩みを抱えている)、このルールは骨抜きになってしまい、いつまでも何も変わらない。

あ、なるほど。