十二単のおふくあげ

1月某日、虹の家では午前中初釜、午後十二単のおふくあげ(着付)と、
和の文化に親しむイベントを行いました。


ボランティアの吉田さんが着物でお茶を点ててくださいました。
ミュージックセラピーの溝口先生もお着物でいらっしゃいました。
素敵な色の着物で、場が華やぎました。




午後は、十二単のおふくあげ(着付)体験。
万葉の森公園の催し物でおふくあげを担当したことのある
山本さんらのグループが、虹の家に来てくださいました。

金屏風の前で、雅楽のBGMが流れて、厳かな雰囲気。
着物の種類、着付の仕方、十二枚の由来など教えてくださいました。
はじめて着る十二単は、ずっしり重くて、体の向きを変えるにも一苦労。
暖房はいらない位だったそうです。

1人モデルになって、カツラもつけて着た後、
希望者が順に体験しました。

貴重な機会をどうもありがとうございました。