枕にして寝る

 レコード大賞の司会が発表されました。堺正章が13年連続だそうで、その記者会見をたまたまテレビで見たのですが、今年初めてアシスタント司会者に選ばれた上戸彩が、「今日から台本を枕にして寝ます。」って言ったのです。
 「台本を枕にして寝る」って台本に失礼にならないの?
 漫画なんかで、「あ〜もう勉強する気にならない!」ってときに、教科書やら参考書やらを枕にして、ごろんと寝そべる…ってよくあるような感じがする。のび太の場合は二つ折りにした座布団ですが。
 辞書引いたり検索したりしてみましたが、特に「○○を枕にする」という成句はないみたい。
 上戸彩ちゃんは「いつも手元に置く」程度の気持ちで使ったのだろうけど、寝るときに利用する(枕くらいにしかならない)みたいでちょっとヘンな発言でした。台本書いた人も複雑でしょうね。
 「これから一生懸命台本読みます。お風呂の中でも。」くらいの方がよかったのに。静ちゃんみたいでちょっと色っぽいし(?)