Hatena::ブログ(Diary)

世界音楽紀行

2011-06-05

Udu Utar ウドゥ・ウタール UFOみたいなウドゥドラム

ネタが入ったので更新更新。

ユニークなパーカッションのラインナップで知られるLP社が発売している

ウドゥ・ドラムシリーズ。

今回はその一つ、ウドゥ・ウタールをゲットしました。

f:id:penguincafee:20110605175202j:image

普通の壺をひらたーくのばしたような特徴的な見た目ですね。

叩いてるところはこんな感じ・・・

D

ヘッドホン推奨。

平たいので、通常の壺スタイルよりもより太鼓に近い感覚で叩けます。

公式サイトのカタログにもあるように、コンガやボンゴのテクニックが応用できるよ!って感じらしいです。

太鼓プレイヤーには比較的違和感なく使える楽器でしょう。

ホールを叩いたときのベース音は低く、深みのある音。サステインも長めで心地よいです。

そしてウドゥウタールの最大の特徴であるベル。壺の首にあたる部分ですね。

ここを叩くと、カン、カンとカウベルのような抜けの良い小気味いいサウンドが!これがもう病みつき!口の部分を叩いても、口が広いためか「ポワンポワン」とウェットなサウンドが。これは他にはないオリジナリティでしょう。

ゆったりとした民族音楽調の曲に合わせて叩くとほんと気持ちいいです。

楽器としてのクオリティを上げながらも、ウドゥ本来の素朴なサウンド、叩き心地は忘れていない。万人にオススメできる楽器ですね!


他にも、LP社からは面白いウドゥが多数発売されています。

機会があって手に入ったらレビューしてみようと思います。

@poruporuin@poruporuin 2011/06/10 22:28 おもしろいですね。マイネル社のリキッドウドゥが私は欲しいです。

penguincafeepenguincafee 2011/06/12 16:03 とてもユニークですねー。写真に一緒に写ってるのがリキッドウドゥですが、サウンド的には「ウドゥ」と別なものと思ったほうがいいです。でも個性的で面白い楽器ですよー

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/penguincafee/20110605/1307265019