日本の祭りinあおもり記念メダル

日本の祭りinあおもり記念メダル

先週はバタバタでした。
8日の朝早く起き、一仕事してそわそわ〜。
何とか入ったズボンに「アイロンかけておいて」
ふっ、ズボン買わずにすんだっ、でもアイロン面倒くさい!
アイロン、嫌いな上に気持ちも入っていないから、あ〜ら不思議!
ズボンの折り目がズレちゃってました(汗)
案の定、やり直しでその間に朝ごはん食べちゃってて、ズボンぱつんぱつん!
ドタバタしながら、お出かけしました。

10時からのATV『おしゃべりハウス』に出演後、急いで県庁に移動して
佐々木副知事に表敬訪問。
TVは、弘前南高校OBの展示会のことでの出演。
副知事表敬訪問は、記念メダル製作のことでの完成報告。

記念メダルとは、24.25日に青森市で開かれる『日本の祭りinあおもり2011』で
地域伝統芸能の振興に貢献した団体や個人に贈られるメダルだそうです。
そのメダルは5種類のりんごをモチーフに弘前地域研究所がデザインし、
津軽塗津軽打刃物、裂織で作られました。

青森らしくって地元の工芸のコラボがとても素敵です。

地域で受け継がれてきた伝統芸能が青森に集結です。
伝統工芸もまた地域で受け継がれてきました。
伝統文化や郷土愛には強さ、美しさを感じます。
日本人の心や思いがいっぱいつまった“和のもの” もっともっと大事にしたいですね。

でっ、夕方のニュースのひとこまに表敬訪問の様子がでて、家族で大笑い。
ついでに録画した『おしゃべりハウス』の鑑賞会もして
「いつもと声が違うっ!」
「ヘリウムガス吸ったのか?」
「棒読みすぎる〜!」
と子供たちに言われていました。
本人、「やめでけろ〜」と逃げて行きました。


おまけ

かわいい。