土曜日。

朝から体調が悪く、頭が痛くて吐き気がする。明日本番だから風邪引くなよーなんてみんなに言っておきながらなんて様。

軽いときはシャワーを浴びて体を温めたり、カフェインを摂れば直ることもある(カフェイン中毒?)んだけど、朝食に食べたコロッケパンが胃の中で鉛のようになってきたのと、吐き気がするくらいに頭が痛いので結局薬を飲んで寝ていた。
半日寝ていて大分楽になったので、夕方からソルフェ&買い物。浅草の仲見世通りは極端に観光地化されているけど、伝法院通りは商店街っぽい感じがする。商店街というか、専門店街だが…。伝法院通りを浅草寺沿いに歩くと屋台が多く出ている通りがあった。今度Sと行ってみよう。


夕食はいんでぃ庵のカレー。
夜は…練習したかったけど、こじらせると悪いので大人しく寝る。家に帰るまでは眠くて眠くて仕方が無かったのに、いざ床に着くと寝られない不思議。結局一時過ぎくらいまでは目が冴えて仕方が無かった。

CLANNAD9話。

泣いた。


Aパートの終わりあたりから、Bパートの最後まで泣きっぱなしです。
まあ、泣ける演出なんだから泣けて当たり前だが、風子が再登場するシーンでやられた。トリックスターをうまく使った物語の解決法だ。


こういう夢と現実が交錯する話、小中千昭だったらどう解釈するのか気になるなあ。


最近オタ話ばっかり書いている気がする。自重。

日曜日。

楽団のミニコンがあるので、早起きする。
ほぼ定刻にセシオン杉並に着く。バザーかなんかの準備で大勢がテントを建てているので、「今日はこのミニコンのために出店まで出るのか」って朝一のジョークを考えていたのだが、着いてみて誰もいないことに唖然とする。本日の予定にも掲載されていない。すわ、日にちを間違えた?


…落ち着け、落ち着いてよく考えるんだ。
ケータイのメールの中に会場についての連絡が入っていたハズッ!


環八でタクシーを捕まえて、会場である浜田山会館についたのは9時20分。完全に遅刻。自分の行動自体が完全にジョーク。
なんだかなあ、衣装も金曜まで黒のTシャツなんて勘違いをしてるし、アンコールの譜面を持ってくるのを忘れるし。ふわふわしまくっているよ。


で、件の金管アンサンブルは…主旋律含めて落としまくっていた…。
リハと空き時間での練習ではHighCも出てくれたし、一通り吹けるくらいの余裕もあったのに、本番のプレッシャーにどうしても負けてしまう。あるいは練習の時にスタミナが尽きないよう、セーブ気味にいくつもりが多少飛ばしてしまったからかも知れない。いずれにせよ、もっとタフな唇にしないと、この先の戦場では生き抜けまい。あとは、細かい動きも出来るようにしたいね。


他の人の演奏…は、やっぱりみんな上手いなと。リハを聞くとなおさら。あんなに短い期間のなかでよくこれだけの演奏が出来るものだと思う。
最終的には自作自演できるようになりたいと思っているので、みんなの技量の高さは正直羨ましい。


あと、ビデオはなんとかしたいなあ。単一カメラで常にパンというのは、見ていてかなり味気ない。カメラの前を人が通ることもあるし。2台以上のカメラワークでプレイヤーの手許や表情も写せるといいなあと。音声もカメラのマイクじゃなくて、ホールのマイクを利用したいなあ。というか、誰に見せるために、誰が機材を用意して、誰が編集するのかと。


おすぎ氏が彼女の前だと好青年のふりをしているのが非常に面白かった。


夜からは飲み…とならず、ファミレスで雑談。入団希望の子を交えて。
卓が別々になってしまったのだが、俺の卓ではのん兵衛が居ないため一人で酒飲んで、いっせーので指を立てるゲームに一人で勝手に盛り上がっていた。他の卓で幼児が軍艦じゃんけんをやっていたが、チョキが「長官」になっていた。