プジョー106の秘密のガレージ

プラモ、自転車、プジョー106、きままなブログ

来年以降のWRC


来年はモンテがない。ジャパンもない。
来年からWRCが大きく変わる。



2009 FIA World Rally Championship

01-Feb Ireland
15-Feb Norway
15-Mar Cyprus
05-Apr Portugal
26-Apr Argentina
24-May Italy
14-Jun Greece
28-Jun Poland
02-Aug  Finland
06-Sep  Australia
04-Oct  Spain
25-Oct  GB

2010 FIA World Rally Championship

24-Jan Monte Carlo
14-Feb Sweden
07-Mar Mexico
11-Apr Jordan
25-Apr Turkey
16-May New Zealand
20-Jun Indonesia
18-Jul Russia
08-Aug Bulgaria
22-Aug Germany
12-Sep Japan
10-Oct France


見てのとおり、隔年開催。


年間16戦が過密であり、費用も莫大であることから
規模の縮小がずっと訴えられてきた。
まさかこんな形で実行するとは。
でも、新たにWRCを誘致したい国はたくさんあり、
それに応えるためにこうなったのかも。


今のWRカー規定も開発費が高騰し、
マニュファクチャラーの撤退が相次いでいるため
やめる方向のようだ。
WRカーは特殊な量産エボモデル(ランエボ等ですな)を持たずとも、
容易に参戦できる魅惑の規定だったはずだが・・・
今後どうなっていくのだろう・・・
多数のメーカーが参戦し活況になれば、すべて解決!!なんだろうけど。



って、
今年はスズキが参戦したじゃあないか!!
偉いぞスズキ。勝てずとも頑張れ。



でも私は
今年はSWRTの一員として戦うつもり(笑)


いよいよ今日の深夜(午前一時半くらい)
モンテカルロラリー開幕
セレモニアルスタート・SS1・SS2(ナイトステージ)


がんばれペター