phr このページをアンテナに追加 RSSフィード


人気blogランキングはこちらをクリック

2007-02-22 このエントリーを含むブックマーク

[フォトリーディング]disk2-2 予習

  • 全体的にさらっと
    • 読まない
      • 読みたければあとで、先ず全体
    • キーワードを抽出
      • 意味は重要ではない
  • 目的を意識する
    • その本を読む目的
    • 途中で新たな目的を見つけることも
  • 5分(300ページくらいの本で)
    • 時間を区切るのは集中するため
  • ミカン集中法

[はてな夢日記]iPod

自分のiPodに汚れがついている。ケースは汚れておらず、中身だけ。

[雑感雑記]CD review ?

最近またフォトリーディングのCDを聴き始めたので、聴いた内容をメモする。車の中で倍速で聴いているのだが、本当はこれは反則だろう(苦笑)。

2006-07-30

[]高校共演

高校の同級生の中から共演するメンバーを捜さなければならず、アレコレあたってみるが、結局皆ダメ。と言うか連絡が取れたのはドラマーだけ。ヴォーカルを取らせろと言うものもいたが、なんかアニソンみたいで使えんし。

2006-07-09

[]ルビーの靴底

公道を歩いていると、前を歩いている男の靴底が剥がれて直角にずれた。そのまま通り過ぎようとするとその男が寄ってきて弁償しろと言う。身に覚えがないと言いそのまま行こうとすると自分達の写真を撮り始めた。さらにビデオを撮るからカメラを持ってくるまで待っていろとのこと。バカバカしくなったので向かいの支那蕎麦屋に入る。喰っていると今度は数人連れでやってきて、ルビーの代金を払えと言う、何のことかと聞くと靴底はルビーで出来ていたという。

[]「支那

ってATOKで変換されなかった。言葉の由来的には蔑称的要素は無いはずだが(国名もChinaだし)、日本での用法がゆえに変換対象外なのか。

2006-07-03

[][][] official scales(2001 VII-147)

音楽家の審美眼aesthetic tasteに則り自由裁量discretionの下用いられる、LC scale11種に付加的に用いられる音階.

[7 tone order] Penta-Tonic

[9 tone order] Lydian b3

[10 tone order] Lydian Dim b7

[11 tone order] Pan-Lydian (Lydian+ b3,p4,aug5)

[12 tone order] Pan Diminished Blues

が例示されている(VII-147-148).

2006-06-30

[]六角レンチ

細い六角レンチが欲しいと思っていたら入手できたのだが、ものすごく長くて(1m×20cm位)使いにくいことこの上ない。

[]六角レンチ

実際欲しいんですよ。買いに行けばいいんだけど、JIS規格のやつじゃないとダメ(ISOじゃダメ)なんで...DIN規格ってJISと同じなんだっけISOと同じなんだっけ両方とも違うんだっけ?

2006-06-29

[]退職処理

退職する女子社員*1が自分のところに退職関係の書類を持ってきて処理してくれという。別の女子社員*2がそれを処理する。

*1:現実には退職済み

*2:現実には退職予定

2006-06-11

[]リテラシーテスト

文章を読み書きする能力 のコンテストというか検定というか、

が、フランスの街の至る所で行われている。判定には電子読み書き器が用いられ、互いに判定し合う。この機器には新旧有り、どちらが見かけが佳いかが議論のタネになっている。

[]立ち食いうどん屋+傘

階段が急なボロいJRの駅。

16:30に予定があったが流れたので立ち食いうどん屋に並んでいる。

10年前の同僚と一緒。傘を回していると徐々に彼にあたるようになる、普通とは逆だ、と思う。

[]電子読み書き器

いまの現実はこの話と逆だと思うが(機械のおかげでリテラシーが下がっている)。

[]普通とは逆に、徐々に傘が当たる

これはどういう意味なのか。

2006-06-09

[]ドアが

駐車禁止でない所に路上駐車していたら、

当て逃げにあってドアが大きくへこんでいた。警察に連絡するか考えるべく隣の店に入り、出てきたら再び

当て逃げにあってドアが無くなっていた。

[]路上駐車

一応旬のネタ、ってことになるのかな。こちらでは駐車禁止でない所は結構ありますが。

2006-05-31  

[]柔軟性と自分勝手を混同してはいけません

だそうです。そりゃそうか。

曰く、

例えば、内容にもよりますが、一般的な短い文章でしたら、ステップ1とステップ4でいいでしょうし、小説でしたら、ステップ1~3と5というような具合です。

ステップ1~5って、どれがなんだっけ(汗)。ここらでちゃんとやり直すかのぅ。

  generated by

[]1,3,5,8,

国の併合に伴って、川沿いの坂を進んでいく*1

階段状になっているところがあるが、上から見ると段差が均等になっておらず、均等であったなら1段分,3段分,5段分,8段分というように段差が出来ている様に見える。仕方ないのでそこを上って行くが、実際歩いて見るとその段差のきり方が最も歩きやすいようにも思えた。

途中、水筒*2を落とす、今まで進んできた道を転がってゆく。仕方ないので取りに戻る、高原直泰が居た所にあったという情報を得るが今はそこには無い。仕方ないので記者会見のためホテルにいる筈の彼に連絡を取ろうとする、が別のイベントのために品川に移動してしまった後だった。

[]1,3,5,8,について

全般には坂を上っているようなのだが、その割には初めに全体を上から俯瞰している(特に階段について)感じがする。そこが上っているのか下っているのか佳く解らない所以。

高原が夢に出てきたのは昨日の試合の影響に違いない。

*1:上っているのか下っているのか佳く解らない

*2:普段会社で使っているもの

2006-05-21

[]郵便局蕎麦


会社のイベントで小銭が貯まる。それと併せて業務上の用事もあって、郵便局へ行く。道すがら、オーストリアではどうやって郵便局へ行くのかなどと会話しながら。郵便局は異様に広く、どちらかというと銀行のATMコーナーに見える。
腹が減ったので一人で蕎麦屋に入る。昼飯時が過ぎた頃で大概のものが品切れ間近らしい。店員が自分の席に来て「きょうのお勧めのBとCを1つ分の値段にしておくからそれにしないか」と妙に馴れ馴れしく勧める、それは何か聞いてみるが、見たことも聞いたこともないもので、1つはうどんくらいの太さ(断面は正方形)の蕎麦で何かのカツ入りらしい、いずれにせよあまり美味そうには思えないのでお茶を濁す。店を出、勤務先に向かう、商店街を抜けて歩いていけば徒歩25分くらい。
先ほどの郵便局では業務用事は済ませたがイベントの小銭を預けるのを忘れていた。もう夕方だし慌てて近場の郵便局に入る。正面は開いていないので裏口から。
小銭は69000円くらいある筈なのだが、数えてみると3万円強しかない。調べてみると、35000は宝石屋の商品券だった。こんなモンどうやって記帳するのかと思いつつ窓口に託す。

  generated by feedpath