ニコニコチャート(www.nicochart.jp)が凄い

ニコニコチャートというサイトを見つけました。
トップの説明には

ニコニコチャートは、ニコニコ動画のランキングをデータベース化したサイトです。
昨日のランキングを見たい、あの動画の最近のランキング順位が知りたい、などという時に便利です。
また簡易な検索機能もありますので本家のお供におひとつどうぞ。

とあります。
ひとことで言うとニコニコ動画のデータを保管して、探しやすくしてくれるサイトかな。
「簡易な検索機能」と書かれていますが、謙遜が過ぎます。ニックネーム検索、タグ検索ができるというのが素晴らしすぎなのです。とりあえずアクセスして適当に打ち込んでもらえれば、便利さが分かります。
削除済み動画が検索対象になるのも地味に便利です。NICOBOOMでは、削除された=見せたくないと考えて、削除済み動画は検索から除いてます。http://nicoboom.org/info/に動画IDを打ち込むと数値データは確認できますけど。でもニコニコチャートを見ると、権利者削除がどれか分かるのはいいかもしれないと思いました。
あと総合カウントのデータも見られるようになっていますが、これはNICOBOOMでも見られるんだからねっ。負けてないもんっ。

結局NICOBOOMが勝っているのはAPIの数くらいか……。うう。


ひとつだけ疑問というかなんというか。ニックネーム検索、タグ検索ができるのは便利ではあるのですが、これNICOBOOMでも逡巡はしたのですけど、本家へのアクセス負荷が高いかなあと思って見送った機能なのですよ…。過去にランキングに上がった動画データの追跡でNICOBOOMはそこそこ手一杯なのですが、どんな風にデータ収集しているのか気になります。


ともかく、ニコニコチャートいいよ!