2008-02-27

天気が良かったので、洗濯をしました。今日も風が強かったです。花粉症なのでそろそろ室内干しにした方がいいのかな。tさんは夜に目がかゆくて眠れないと言っていました。実家にいた頃は、まわりが杉だらけで、車のフロントガラスが花粉で真っ黄色だったりしました。小さい頃からずっとひどい花粉症だったのだけど、横浜に来てからずいぶん軽くなりました。小さい頃から大量に花粉にふれていたから、横浜の花粉の量ではしきい値を超えてないのかな?
今日はtさんが本を3冊買ってきたからか、めずらしく食後のコーヒータイムにふたりで読書をしました。tさんは「脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」」を、自分は「なぜ社員はやる気をなくしているのか」を読んでいました。パラパラ読書法で全部読みました。内発的動機とスポンサーシップがキーワードでした。
お風呂読書は、「ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!」。tさんもid:umedamochioさんのファンなので仕事帰りに早速買ってきてくれました。第1章まで読み終わりました。ゴードン氏の家にFDが送られてきた話で笑いました。ところで、文字が薄いページがあって気になります。最初はフォントのせいかと思ったけれど、ちゃんと濃いページもあったので、印刷の質が良くないのかもしれません。他の人に渡っているものはどうなんだろう?

ごはん日記