10月作るもの

10月最初の土曜日のクラスでは
オアシス朝市にて、大きなあけびを購入!
そして、前の月曜日に三重の菰野町で収穫した「まこも」と
この日だけの特別メニューになりました。

青みのつるむらさきにはふのりを加え、それをトマト麹とお醤油で和えました。
生のまこもの千切りに、茹でたいんげん、ごま油で炒めたさつまいもの茎、
これを合わせて、味噌少々で味付け。
デザートはリンゴの寒天寄せとあけび。
トマトや間引きにんじんのサラダ、このドレッシングはパプリカの酢漬け。
ご飯はさつまいもごはん、彩りもきれいな夕ご飯になりました。
★まこもは稲の原種といわれ、実はワイルドライス、葉は出雲大社のしめ縄にも使われています。
水田で栽培され茎の根元に黒糖菌などの菌が作用して太い節が形成されます。それを食用にします。
味はクセがなく生でも加熱してもよく、古代から浄化作用のあるものといわれてきました。

毎回、野菜など新鮮な食材を買ってきますので若干内容が変わります。
今回土曜日のクラスはラッキーだったねっということで。
来週日曜日のクラスはもう「まこも」はありませんのでご了承下さい。
その代わりきっと美味しい旬の野菜がありますよ。
お楽しみに!
日曜日のクラスは今月一回だけの受講の方が2名参加です。
11月は空きがありますのでお問い合わせ下さい。
新鮮な野菜は抗酸化作用が強いので風邪のウィルスを撃退できる身体を作ることができます。
病気にならない身体を手に入れるには毎日の食習慣、生活習慣からです。