閉じ込める。

ホテルをチェックアウトしたのち、
仙台駅のコインロッカーで神様・・・もとい荷物を閉じ込める。
そう!ここは本当に映画「アヒルと鴨のコインロッカー」の
あのシーンで使われたロッカーです。(ナンバーは違うけど。)ミーハーな遊び。


在来線に乗って、仙台から40分位のところにある松島へ。
松島は、松島海岸駅を降りて左手に進んだほうが観光地として栄えているんですね。
右手は水族館と雄島(オシマ)と呼ばれる、かつて僧侶が修行した小さな島がある程度。
だから右手はちょいと寂しい感じなのですが。。。。


だからこそ、この雄島が良かった!
きっちり整備されていない所が時間の流れを感じさせて。
祈りの場が、祈りの場として残されておりました。


帽子を取って、ただ頭を下げたくなります。
宗教・宗派に限らず、祈りの場が好きです。
だけど、祈りの対象を前にしても、何を想って良いのかよく判らないんですよね。
宗教が違うと特に。
それでも、祈るという人間活動に、敬意を払いたくてしょうがない私(笑)は、
やっと最近、前述の行為に落ち着きました。
祈りはとても非生産的だからこそ、とても人間らしいと思うのだよね。


島巡り観光船は勿論乗りました。船大好き。
外から見ていると面白いですよ〜。船がウミネコに襲撃されているようにしか見えない。
(船でカモメの餌を売っており、甲板で餌をあげることが出来る。)
お陰さまで乗船前半は島どころじゃなかった訳ですが・・・
いや、綺麗な景観でしたよ!今度来た時には高台に登ろうとは思ったけど。
松島を味わうには、きっとちょっと高いところが良いと思う。


五大堂も瑞巌寺も非常〜〜〜に良い佇まい!
なんでしょう・・・こういう気配を醸し出す建物は始めてかも・・・。
建物から品が漂います。強くて道を知る者が出せる気品。
かっちょいいもの作ったなあ・・・。


そしてお寺の中にバラ園がある円通院へ。
縁結びで有名だって言うから、勇気を出しておみくじを引いてみたわけサ。
そしたら書いてあった言葉は
『秋雨の降る夕方の街角に佇んで、寂しく一人恋人を待つ心のアナタ☆
諦めちゃダメ!神様に縋ってでもこの恋を成就して幸せになって★』(概要)


・・・・・・・・・・その場に突っ伏して泣きそうになりました。
色々酷いよ・・・。この恋ってどの恋だよ・・・・・・・。
あ、バラは素晴らしかったです。丁度見ごろで。


松島良かったですよ。いやホント。
次は牡蠣の美味い時期に来たいもんですね。
15時半ぐらまで松島にいて、仙台駅で30分弱の乗り継ぎでキップを買って新幹線に乗り込み、
18時半には地元の駅におりました。
近いなあ仙台。良いトコでした仙台。と松島。
次に行くときには、1週間ぐらいボーッと滞在してたい場所です。