iTunesでイコライザ設定をしないと損

前から思っていたがiTunesの音がイマイチ。Windowsメディアプレーヤー?だっけかな、これだと色々設定できてなかなか迫力のあるエフェクトもかけられる。がしかし、iTunesではそれがなさげ。ボリュームを上げてごまかすしかない・・・

実際、デフォルトでiTunesを使っている人がほとんど。「iTunesの音って微妙ですよね」ってお約束てきな・・・。エフェクトに関してはどうしようも無いが、音の補正は出来る。なんて言ってもイコライザがついてるんだから。

メニューのウインドウにイコライザがあるので、選択。表示したら早速設定。※全体的に上げている為ボリュームが上がり音が割れる場合があるので、左のプリアンプで調整が必要。-3位がちょうど良いかな??うちのちっさいスピーカではそんな感じ。

db +3, +6, +9, +7, +6, +5, +7, +9, +11, +8 db

左(32って数字のスライダー)~右(16Kのスライダー)までの設定を↑の様にする。これだけで、音がはっきりすると思う。スピーカーにもよるけどって落ちがつくけど。#ちなみに、+3の場合は一つ目の線が書いてあるところになる

フラット設定、もすくはイコライザオフよりもプリアンプを下げて音が割れなくした方がハッキリとした音になるかなと思われる。