山口県の新幹線駅別おみやげ購入ガイド

山口県お土産の記事が人気のようなので、駅別に買えるお土産を並べておきます。

山口県内には、広島側から順に、新岩国、徳山、新山口(旧小郡)、厚狭、新下関と5つも駅があります。
横に長いからか、総理大臣が多いからか分からないけど、多すぎ…。

最近では、徳山と新山口には日に何本か「のぞみ」も停まるようになって便利になりました。一方で、人口は下関が1番多いのに、新下関にはあまり「のぞみ」は停まりません。たぶん新下関に停まると、小倉と博多と3連チャンになるからだと思うけど、不便ですね。

ということで、主要3駅(徳山、新山口新下関)の駅別おみやげガイドです。全てを網羅するのではなく、自分が買うおすすめのおみやげのみ書いています。

徳山駅

改札外(大きめのお土産屋さんあり)

果子乃季月でひろった卵
天津閣(天津甘栗)
その他いろいろ(笑)

改札内(ハートインあり)

月でひろった卵
ふぐサブレ
利休さん
ふぐのひれ酒
獺祭←運が良ければある
獺祭焼酎←ものすごい運が良ければある

尚、徳山駅周辺では豆子郎が買えません。1番近いのは二番町にあるお店ですが、徒歩では遠いかな…。
最近、駅構内の工事をして、改札外にセブンイレブンができました。2軒も。
在来線からの乗り換えは途中下車ができる(駅員さんに行ったらオッケーの)はずなので、乗り換えの時間があるときは在来線改札から1度出てみるのもおススメです!

新山口駅

月でひろった卵
豆子郎(改札外)
獺祭未確認

ポチはあまり新山口駅を利用しないので、この程度しか分かりません。すみません。が、新山口駅は県内では大きい方の駅なので、たいていのものはあると思います。

新下関駅

月でひろった卵
たかせの瓦そば
ふぐサブレ
ひよこ(九州のおみやげだけど)
獺祭なし

新下関駅改札内に小さいキオスクしかないので、お土産を買うなら改札に入る前がおススメです!


*現在、新幹線の車内販売で獺祭や月でひろった卵ほか、山口県グッズを売っているみたいです。→JRおでかけネット

こちらの記事もおススメ
山口県民が選ぶ!山口県のおすすめのお土産 - 本当はナポレオンフィッシュだった、フグンボ −オカマ、ときどき先生−

ソフトバンクのCMに光が出てきてテンションあがった! - 本当はナポレオンフィッシュだった、フグンボ −オカマ、ときどき先生−