Hatena::ブログ(Diary)

Gadget People跡地:ガジェットアクセサリーのまとめサイト


 

2012-02-27

「APK Downloader」を使ってAndroidマーケットからAPKファイルを直接ダウンロードする方法

Twitterボタン このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google

「APK Downloader」を使ってAndroidマーケットからAPKファイルを直接ダウンロードする方法をご紹介します。

※1 2012/04/10に手順を更新しました(手順の見直し、画像の追加など)

※2 Razikoを復活させる方法について以下のページにまとめました。

f:id:pon0927:20120226171852p:image

目次

1. Android端末での準備
2. PCでの準備
3. AndroidマーケットからAPKファイルをダウンロード

1. Android端末での準備

(1) 「Device ID」というアプリをAndroid端末にインストールする。

(2) インストールしたDevice IDを実行する。

(3) 実行後、Device ID(英数字)が表示されることを確認する。このDevice IDは後ほど使用します。

2. PCでの準備

(1) PCに「Google Chrome」がインストールされていない場合はインストールする。

(2) 「chrome.exe」のある場所へ移動する。chrome.exeの場所はデフォルトだと下記のとおりです。

【Windows XPの場合】
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\LocalSettings\ApplicationData\Google\Chrome\Application\chrome.exe

【Windows Vista/7の場合】
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Google\Chrome\Application\chrome.exe

(3) chrome.exeを右クリックし、「ショートカットの作成」を選択する。

(4) 作成したショートカットを右クリックして、「プロパティ」を選択する。

(5) リンク先の「chrome.exe」の後に半角スペースを入力し、そのすぐあとに下記のショートカットオプションを入力する。

--ignore-certificate-errors

以下の画像のようになります。

f:id:pon0927:20120410221347p:image

【追記】ダブルコーテーションがある場合は、以下のように末尾の「"」の直後に半角スペースとオプションを記述してください。

"C:\…\chrome.exe" --ignore-certificate-errors

(6) 上記を入力後、OKを押下する。

(7) chromeを起動している場合はすべて閉じる。

(8) ショートカットオプションを追加したショートカットを実行する。

(9) (8)で実行したChromeで以下のURLにアクセスしてAPK Downloaderをインストールする。

http://codekiem.com/apk-downloader/crx/1.2.1.crx

※2012/04/10時点の最新です。

上記のリンクからダウンロードできない場合は、下記リンクからダウンロードしてください。(Download and Install: APK Downloader 〜)

(10) インストールが成功するとメールアドレスとパスワード、Device IDの入力を求められるので、入力して「Login」を押下する。ここで入力するメールアドレスとパスワードはご自身がGoogle Playストアで使用しているものを入力してださい。

【メールアドレスなどの入力画面が出ない場合】

APK Downloaderの設定画面へ移動してください。Chromeの右上にあるスパナのようなアイコンをクリックして、「ツール」→「拡張機能」をクリックします。

f:id:pon0927:20120410221345p:image:w500

上記操作後、拡張の設定画面になるのでAPK Downloaderの「オプション」をクリックします。その後、メールアドレス等の入力画面が表示されます。

f:id:pon0927:20120410220909p:image

【メールアドレスなどの入力画面にエラーが表示される場合】

以下の画像のように、メールアドレス等の入力画面にエラー(赤い文字)が表示されることがあります。エラーが出たら、起動しているChromeをすべて閉じてから、ショートカットオプションを追加したChromeを再度起動しなおしてください。エラーが表示されなくなったら成功です。

f:id:pon0927:20120410221346p:image

(11) メールアドレスとパスワード、Device IDの入力後、「Sim Operator」の入力を求められるので、適当に選択する。

3. AndroidマーケットからAPKファイルをダウンロード

(1) Google ChromeでAndroidマーケットにアクセスする。

(2) APKを入手したいアプリのページにアクセスする。

(3) URLバーに表示されるドロイド君マークをクリックし、ダウンロードする。

f:id:pon0927:20120410221348p:image

以上で完了です。

【注意】ショートカットオプションを追加したChromeのショートカットはAPK Downloaderを使用する目的以外では使用しないでください。もし普段のブラウジングでも今回作成したショートカットを使用するとセキュリティレベルが大幅に低下して危険な状態となります。

もし、このファイルをパソコンに送る場合は以下の記事を参考にしてみてください。

参考:[Official] APK Downloader – Download APK files from Android Market to PC

Twitterボタン Add to Google

初めて使うAndroid設定ガイド (日経BPパソコンベストムック)
初めて使うAndroid設定ガイド (日経BPパソコンベストムック)
日本一わかりやすい スマートフォンBOOK (ローレンスムック)
日本一わかりやすい スマートフォンBOOK (ローレンスムック)
Androidアプリを100倍活用する本 (アスペクトムック)
Androidアプリを100倍活用する本 (アスペクトムック)
裏スマホの本 (三才ムック vol.431)
裏スマホの本 (三才ムック vol.431)
Panasonic USB対応モバイル電源パック リチウムイオン5400 ブラック QE-PL201-K
Panasonic USB対応モバイル電源パック リチウムイオン5400 ブラック QE-PL201-K
PowerBank USBモバイル大容量バッテリー5000mAh 2ポートUSB出力 MP-5000【PSE認証 スマートフォン充電対応】
PowerBank USBモバイル大容量バッテリー5000mAh 2ポートUSB出力 MP-5000【PSE認証 スマートフォン充電対応】
Wintop International(HK) Limited iPad&iPhone用5000mAh大容量補助バッテリーUSB Power Bank WTED10350A
Wintop International(HK) Limited iPad&iPhone用5000mAh大容量補助バッテリーUSB Power Bank WTED10350A
【PSE認証】大容量だけどカバンにポン! 9600mAh バッテリーチャージャー docomo au SB携帯電話、スマートフォンやゲーム機の予備バッテリーに!
【PSE認証】大容量だけどカバンにポン! 9600mAh バッテリーチャージャー docomo au SB携帯電話、スマートフォンやゲーム機の予備バッテリーに!

青空青空 2012/03/17 01:43 参考にさせてもらいましたが、どうやらAPK Downloader Ver1.2だとドロイド君のアイコンが出現せず動作しなかったです。

バージョン1.2.1だと動作OKでした。
http://codekiem.com/apk-downloader/crx/1.2.1.crx

沙羅沙羅 2012/04/11 00:45 chormeのリンク先を変更しようとしてもパスエラーになってしまい、できません。win7 32bitです。先へ進めない…(>_<)

pon0927pon0927 2012/04/11 00:48 >沙羅さん
「(6) 上記を入力後、OKを押下する。」のところですか?
どんなエラーが表示されますか?

沙羅沙羅 2012/04/11 01:10 すいません解決できました(汗)
「"」の前に入力してたためできなかったようです。
お騒がせしましたm(_ _)m

僧侶僧侶 2012/04/11 01:13 沙羅さんと同じエラーです。

受け側に指定されたパス名'* --ignore-certificate-errors'は無効です。パスとふぁいるめいがただしいか確認してください。

のメッセージです。当方vista使用です

沙羅沙羅 2012/04/11 01:31 >僧侶さん
私は「 --ignore-certificate-errors」を入力する位置が間違ってました。
「"」の後ろに入れたらできました(^-^)

のなのな 2012/04/11 02:02 radiko androidのサイトでドロイド君を押すと、"please disable SLL error warnings" "Check your account information"とメッセージが出てうまくいきませんが、原因はわかりませんでしょうか?アドレス等に問題ないはずなのですが…

感謝!感謝! 2012/04/11 02:33 半信半疑で書いてある通り、参考にしながら悪戦苦闘し、聴くことができました。
世の中には頭のいい方がいらっしゃって、半日ラジオ難民だったのが解放され感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。

FstFst 2012/04/11 02:51 こちらのサイトは非常に分かりやすいと思いますよ。
PCとインターネットと多少の英語力で解決出来ると思います。
これで分からなければ今後も同じ問題が起こった時対処出来ないので知識の乏しい方は諦めも必要でしょうね。

なぁなぁ 2012/04/11 03:14 詳しくありがとうございます!!!
勉強になりました♪

なしなし 2012/04/11 05:36 >のなさん と全く同じ症状なのですが、どなたかその先の対処方法を教えていただけないでしょうか。

けんじけんじ 2012/04/11 06:44 何とか復活できました

APK downloaderでパソコンに落としたものでも復活できました

LALA 2012/04/11 07:02 非常に分かりやすく書いて頂き
ありがとうございます!!
問題解決しました!!

しぃしぃ 2012/04/11 10:20 ありがとうございます。これでRaziko復活です!! わかりやすい解説、心から感謝です。

KK 2012/04/11 10:23 "please disable SLL error warnings" "Check your account information"どうやらクロームのバージョンが低かったみたいです。

aa 2012/04/11 12:45 APKファイルをダウンロードしても、ずっと「ダウンロード中・・」と表示されて進みません。
これはどうすればいいのでしょうか?

(2) APKを入手したいアプリのページにアクセスする。

の意味は「Google playからrazikoページに行って右上のドロイド君をクリック」
でいいんですよね?

ふくろうふくろう 2012/04/11 12:57 ありがとうございます!!アプリの説明みても???で落胆してましたがこちらのサイトはわかりやすくて親切!ほんとうに感謝です◎

aa 2012/04/11 13:11 連投すみません。

「ダウンロード中・・」の下のページを開くと

このファイルを開くためのソフトウェアを検索した結果 :
ファイルの種類: Package File
拡張子: .apk

と表示されてました。これはどうすればいいのでしょうか?

SsSs 2012/04/11 13:13 参考にさせていただいております。2.PC出の準備の後、3.AndroidマーケットからAPKファイルをダウンロードするというのは、PCではなくスマホ(Android搭載ウォークマン)で行うのでしょうか?超アナログ人間の機械音痴ですみません。。。

yukiyuki 2012/04/11 13:19 初心者なので、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。chromeをDLしたのですが、exeのある場所へはどうやって移動すればよいのでしょうか?

katukatu 2012/04/11 13:42 windows7 64bit で手順どうりやったがplease disable SLL error warnings" "Check your account informationのエラーでDLできないので、XPで同じようにやったら一発でした。

なぜでしょう?とりあえず復活したので感謝しております。

TommyTommy 2012/04/11 13:54 とてもわかりやすい説明で、本当に助かりました。
昨日は本当に失望してましたが、早速復活してうれしいです!
ありがとうございました!!

かりんかりん 2012/04/11 14:21 3−(3) URLバーに表示されるドロイド君マークをクリックし、ダウンロードする、までいったんだけど、このファイルを開けません、になってしまった・・。ここまででもいっぱい一杯なのに。。。どうしたらRazikoがきけるのか。

ラジンラジン 2012/04/11 16:13 ドロイド君マークの表示まで行けたのですが、そこでつまづきました。
「Downloading - "please disable SLL error warnings" "Check your account information"」と表示が出て、APKファイルが落とせません。Chromeは最新のものをダウンロードしています。

マスターマスター 2012/04/11 16:14 yuki様、デスクトップの「スタート」から「chrome.exe」でファイル検索かけると、プログラムのカテゴリに赤青黄に囲まれた「chrome」のアイコンが見つかりませんか?。それを右クリックして「プロパティ」を選ぶとファイルの種類に(.exe)って書いてあります。私も今必死でraziko蘇生中です。

smt-i9100&IS11HTsmt-i9100&IS11HT 2012/04/11 16:29 丁寧かつわかりやすい説明で僕にも理解でき、無事にRazikoが復活しました。
ROOT化は敷居が高く、一旦諦めていただけに嬉しいです。
なお、PCはWin7(32bit)、アンドロイドはsmt-i9100およびIS-11HT(AU)です。
本当にありがとうございました。念のためradikoの自動更新は止めました(笑)。

りんごりんご 2012/04/11 16:35 PWが違うのか、エラーになる。。。

ラジンラジン 2012/04/11 16:44 上にも書きましたが、ドロイド君マークをクリックしAPKファイルをダウンロードしようとしたら「Downloading...」画面が出てエラー表示になります。PCはWindows Vistaです。ここ最近PCの調子が悪かったので、恐らくこれ以上は難しいかと思います。

毎週楽しみにしていた関東のラジオが、もう聴けません・・・。

ググググ 2012/04/11 17:16 諦めるのはまだ早い。コメントを見た所ドロイドアイコンで引っかかっている人は複数出ている。
逆に言えばそこを越えればRazikoを使える人が一気に増える。自分もここで止まって困り中。

ミミミミ 2012/04/11 17:39 私も、ドロイドくんアイコンからDLしようとすると、"please disable SLL error warnings" "Check your account information" とエラーが出てしまうのですが、どなたかわかる方はいらっしゃないのでしょうか…!?(´;ω;`) WinVistaです。

pon0927pon0927 2012/04/11 17:41 不適切な言葉を含んだコメントを一部削除いたしました。ご了承ください。エラーについて回答できそうなものに関しては帰宅したら調べてみますが、ご自身でも調査を進めていただけると助かります。エラーは、
「どんな操作をしたらエラーが出たのか」
「エラーメッセージはどういうものなのか(省略しすぎるとわけわからなくなります)」
を教えていただけると幸いです。

なお、すべてのエラーを解決できる保証はできません。

マスターマスター 2012/04/11 17:51 「Downloading - "please disable SLL error warnings" "Check your account information"」でお困りの方々、APK Downloaderで入力設定したメアドは最初に登録した「DeviceID」で表示されたDviceIDの下に表示されていたメアドと同じですか?。実は私chromeのログインはhotmailで登録してたのでその感覚でhotmailのメアド使ったら例のメッセージが出ました。そこで先のDviceIDに表示されたメアドに替えたら(GoogleChromeの設定{スパナのアイコン}→設定→拡張機能でドロイド君をログアウトすれば再設定できます)うまくいきましたよ。

masamasa 2012/04/11 18:10 "please disable SLL error warnings" "Check your account information"はAndroid Device IDが誤っているときにも出る模様。Emailと違ってDevice IDは間違っててもオプション設定時にはエラーが出ないのが厄介。自分は再度入力しなおしてapkダウンロードに成功しました。ご報告まで。

aa 2012/04/11 18:15 上記の連投したaですが・・。
LhaForgeを使ってapkファイルは開けて、[com.gmail.jp.raziko.radiko-96]という
フォルダが出てきたんですが(中にlib/res/META-INFの3つのフォルダと2つのファイルがあります)、
それからどうすればいいのかわかりません。。。

このフォルダをスマホのrazikoフォルダにそのまま移せばいいのでしょうか??xpで、ISW11Fです。

あきあき 2012/04/11 18:22 ドロイドくんをクリックすると
Downloading... 
APKDownloder-redphx
Support me by using my apps:D
と表示されてダウンロードできません。

DviceIDのメアドとは一緒です。

教えていただけると助かります。

よんまよんま 2012/04/11 18:23 >マスター様
マスター様はDviceIDに表示されたメアドで新しくGoogleアカウントを作成したということなのでしょうか?
私も「Downloading - "please disable SLL error warnings" "Check your account information"」で困っております。マスター様と同様にchromeのログインはhotmailで登録しており(Googleアカウントをhotmailで登録しております)、APK Downloaderのオプション画面でhotmailのアドレス、パスワード、Device IDを入力してradikoのドロイドくんアイコンからDLしようとすると上記のメッセージが出ました。

るるるる 2012/04/11 18:30 APK Downloaderでドロイド君ボタンと押して保存されるファイル名は
「com.gmail.jp.raziko.radiko-96.apk」と言う名前で、これを端末に
コピーしてAPK Managerでインストールしても、今までと同じNHKしか
受信できないrazikoのままです。
手順のどこかが間違っているのでしょうか?
足手まといかと思いますが、昨日までとても便利に使わせて
頂いていたので、何とか助けて頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

yuuyuu 2012/04/11 18:31 私も、”lease disable SLL error warnings" "Check your account information”で悪戦苦闘中です。PCはXPで、クロームのverも最新の様だし、IDもメアドも間違ってないし。
どうすればいいのかなぁ。
明日の朝、地域外のラジオを聴きたいのです・・・。

puripuri 2012/04/11 18:35 自分もSLLの赤メッセージが出てやり直しました。
chromeのショートカットを起動する時にデスクトップのショートカットから起動していたのをやめたら出なくなりました。
参考にどうぞ

yukiyuki 2012/04/11 18:39 マスターさま
教えていただき、本当にありがとうございました。なんとか、APKから、razikoをスマホ(galaxys)にインストールできました!
でも、やはりなぜか、NHKしか聞くことが出来ません(>_<) なんどか、試しましたが、だめです。残念です。。。

マスターマスター 2012/04/11 18:46 >よんま様
もともとGoogleアカウントは持ってました。Gメールアドレスで登録できなかったのでhotmailを使ったんですが、スマホのアンドロイドはGoogleのプラットフォームなのでアンドロイドマーケット(現GooglePlay)では便宜上Gメールアドレスを使ってたんです。だから最初ChromeでダウンロードするからとAPK Downloaderではhotmailで登録したら撃沈させられた次第です。だからDeviceIDに表示されていたGメールアドレスを使ったら成功しました。ただダウンロード終わってるのにも拘らず「Downloading…」と表示され続けてたので成功したと気付くのに時間かかりました。よんま様はもしかしたらGooglePlayには違うメアドで登録しているということはありませんか?。
なお先程raziko復活しました!。改めて感謝いたします!。どうもありがとうございました!!。

マスターマスター 2012/04/11 18:56 Yuki様、radikoのインストールとは別に、razikoの方もアンインストールしてもう1度インストールしなおしてみたらどうでしょう?。私もrazikoの方のバージョンが古かったせいか最初うまくいかなかったんですよ。

むらびとむらびと 2012/04/11 19:06 raziko聞けるようになりました。ありがとうございました。参考までに私がダウンロードして出来たapkファイル名はjp.radiko.Player-34でしたよ。

masamasa 2012/04/11 19:09 「間違いないはずなのにうまくいかない」と悩まれてる方は、一度お茶でも飲んで落ち着いてから再度このページを最初から読み返して一から作業をおこなうと良いと思いますよ。
ra"d"ikoのapkをダウンロード・インストールする手順になってるのに、ra"z"ikoの方をインストールしてる方も見受けられるようですし。
当方でもrazikoの動作確認できました。ありがとうございます。

しげしげ 2012/04/11 19:11 復活しました。本当に感謝しております。ありがとうございました。

けんごろぉけんごろぉ 2012/04/11 19:20 すいません、シムオペレーターのところを適当に選択すると説明があったので、適当に選び設定を保存にしたら、Save successfully!と表示されたのですが、これは設定完了で次に行ってもいいのですか?

sakurasakura 2012/04/11 19:25 ありがとうございました!!
地方から首都圏の某ラジオ番組が聞きたくて、Razikoはなくてはならないものでした。
恐る恐るでしたが、記述のとおりにやってみましたら無事復活しました。
世の中には優秀な方がおられるのだなと感心しました。

あきあき 2012/04/11 19:43 大変申し訳ありませんでした。
勘違いでrazikoのインストールをしていました。
radikoのダウンロード・インストールを行ったところ
復活しました。
masaさまマスターさま
ありがとうございました。

よんまよんま 2012/04/11 19:45 >マスター様
ご丁寧に有難うございます。APK Downloaderのオプション画面のアドレス入力で、Device IDに表示されたGmailのアドレスを入力したところエラーが表示され、hotmailのアドレスを入力すると今度はradikoのドロイドくんアイコンからDLしようとしたときに「Downloading - "please disable SLL error warnings" "Check your account information"」が表示されたので先程のようなご質問をさせて頂きました次第です。先程Device IDに表示されたGmailのアドレスを入力し、Razikoを復旧できました(なぜGmailのアドレスでエラーが表示されなかったのかは分かりません)。有難うございました。

ミミミミ 2012/04/11 19:51 "please disable SLL error warnings" "Check your account information"のエラーは、ChromeをDLし直してやり直してみたらちゃんとDLできました!!(´∀`*) ただDLしたファイルが開けません〜!! もうちょっと調べて頑張ってみます!!(´Д⊂

えいみーえいみー 2012/04/11 19:59 Device Id実行しても、開かず、『強制終了』しますか?と、なってしまいます。先に進めないです。どのような事が考えられるのでしょう?

フーヨンフーヨン 2012/04/11 21:03 ダウンロードするところまで出来たのですが、その後どうしたら言いかわかりません。
どなたか教えてください。

ミミミミ 2012/04/11 21:29 かなり長時間PCとスマホで格闘して、やっとraziko復活できました!! ありがとうございます!!(*´∀`*) ちなみに、DLしたAPTファイルを最初開こうと解凍してSDに移してしまいましたが、DLしたままの開けないファイルをSDに移してスマホに入れれば上手くいきます!!

ぜっぽぜっぽ 2012/04/11 21:37 ちょっとした追記ですが、razikoのアプリが裏で動いている状態だと
上記手順を全て踏んだ後でも、キャッシュ(記憶とでも)が残った状態になっているので
接続できません。といわれたりしました。
なので、アプリケーションの管理で強制的にrazikoを一旦終了し、その後再度起動をすると聴けたりもします。

みみみみ 2012/04/11 21:37 macでの設定の仕方教えてください

norinori 2012/04/11 21:44 貴重な情報ありがとうございます。何とか「jp.radiko.Player-34.apk」をダウンロード出来ました。が、スマホ(XPERIA arc)のSDに入れたのですが、APK Managerにて認識できません。何かいい方法があったら教えてください。お願いいたします。

くみくみ 2012/04/11 22:41 私のみなさんと同じく"please disable SLL error warnings" "Check your account information"で足止めを食らっています。
Chromeもダウンロードし直し、Device IDに表示されたアドレスなども確認してるのに...
録音したくてRaziko拡張版も購入してたのに、録りたい今日気づいてアタフタしています。
どうした良いのか...

pon0927pon0927 2012/04/11 22:55 >みみさん
すみません、Macの環境が無いので私はわかりません。

reirei 2012/04/11 22:59 昨夜から何度か挑戦しているのですがAPK Downloaderがまずダウンロードが出来ずに最初っから足止めを食らっています・・・。
元々chormeを使っていて、chrome.exeの場所がC:\Program Files\Google\Chrome\Applicationで、WinvistaSP2です。
手順通りにしても何も起こらず、リンク先進んでDLしてもただデスクトップに1.2.1.crxというファイルが保存され、それをクリックしてもファイルを開けませんと出て、動かない状態で手詰まりです・・・。
どなたかご教授願えませんでしょうか・・・。

おっちゃんおっちゃん 2012/04/11 23:38 GALAXY S2で動作確認OKです ラジオっ子のおっちゃんとしては本当に助かりました。貴方はスゴイ 本当にありがとう!!

haruharu 2012/04/11 23:46 Chromeをダウンロードし、IDもアドレスも確認しましたが、
APK Downloaderでダウンロードしようとすると「forbidden error 403」
にかわってしまします。
なにか、やりかたが違うのでしょうか?教えていただければうれしいです。

kenken 2012/04/12 00:02 ロイド君をクリックしたら、このファイルは開けませんと出てきます。最後の最後でダウンロードができません。解決方法を教えて頂ければ嬉しいです。

ラジンラジン 2012/04/12 00:10 時間がかかりましたが、Raziko復旧しました! PCのメインユーザーアカウントを切り替え、サブユーザーアカウントで操作したらすぐに復旧出来ました! この場をお借りしてヒントを教えて頂き本当にありがとうございます。使用機種はArrows kissです。

ぽめぽめ 2012/04/12 00:20 「ありがとうございます」ただそれだけが言いたくて…

酔いどれ酔いどれ 2012/04/12 00:30 please disable SLL error warnings" "Check your account informationと出ましたが解決しました。
開けない方、
上記のリンクからダウンロードできない場合は、下記リンクからダウンロードしてください。
(Download and Install: APK Downloader 〜)

APK Downloader – Download APK files from Android Market to PC « code ki?m c?m
をそのままクリックしていませんか?
上のページでchrome.exeを右クリックし、「ショートカットの作成」からやり直してみて下さい。

ssloffssloff 2012/04/12 01:10 spon0927様へ APK Downloader使用のリスクについて書かれておりませんが大丈夫ですか?。
ignore-certificate-errorsとは証明書エラーを無視する状態にする行為ですよね。
その事を理解で出来ていればよいのですが、初心者には理解出来てないのでは。
もしこのままの状態でクロムを使用したら危険な状態であること明記すべきですよ。

pon0927pon0927 2012/04/12 01:15 >ssloffさん
ご指摘ありがとうございます。
証明書(PKI)の仕事をしているので理解しております。
確かに、注意事項として手順に入れるべきでした、反省しております。

おばちゃんおばちゃん 2012/04/12 02:20 おっちゃんサンに続き、おばちゃんも頑張ったら出来ました! 本当にswありがとう!!!
専らスマホとタブでお手軽生活してたので、久々のPCで手間取りましたが良い勉強になりました。つまづいたショートカットの変更部分は、下部に紹介されていた海外サイトを参考にして解決できました。
苦戦中の方、諦めずにがんばって下さいね。(ISW11F  SMTi-9100)

mikadomikado 2012/04/12 03:16 私もnoriさんと同様「jp.radiko.Player-34.apk」をダウンロード出来ました。
microSDに放り込んでスマホ(INFOBAR C01)側でRazikoを立ち上げると
「Radikoサービスへの接続が出来ません」と表示されてしまいます。
どうすれば解決できるでしょうか?ご教授お願いします。

billybilly 2012/04/12 03:34 Device IDがエラーで開けません。どうしたらいいでしょうか。

toyotoyo 2012/04/12 04:50 悪戦苦闘のすえ、ようやく聞けるようになりました!本当にありがとうございました。
Device IDが強制終了してID№が確認できずAndoroid Device IDにようやくたどりついたり、 AKPファイルがうまくインストールできなかったりだいぶ苦労しましたがおかげさまでRazikoが聞けるようになりました。関西から福井に引っ越してからは唯一関西のラジオを聴く方法でした、感謝です。これからも頑張ってください ありがとうございました。

aa 2012/04/12 05:32 連投していたaです。無事razikoを聞けるようになりました。
他の何人の方と同様radiko apkファイルではなくraziko apkファイルをDLしていました・・。

まだ聞けない方。
radiko apkファイルをDLしたら解凍する必要はなく、そのままファイルごとSDに移します。
そして端末でファイルをインストールしてからrazikoを立ち上げると僕の端末(ISW11F)はうまく出来ました。ご参考までに・・。

pon0927様、ありがとうございました!

bbbbbb 2012/04/12 05:41 下記のところがよくわからなのですが、PCでインストールしたときにどこにこのAPKファイルというのが保存されるのでしょうか。
2) APK Downloaderを使用する環境の準備ができたら「radiko.jp for Android」のページに移動し、上記ページの「3. AndroidマーケットからAPKファイルをダウンロード」を実施してAPKファイルを入手する。
(3) APKファイルを端末のmicroSD(もしくは内蔵ストレージ)にコピーする。

bbbbbb 2012/04/12 05:52 たびたびすいません。ChromeからRadikoをinstall使用するときに別の端末に送信で「phone」しか出てこないのです。

bbbbbb 2012/04/12 06:47 ありがとうございました!!! やっとできました。RadikoのURLのところでアイコンクリックしてダウンロードだったんですね。

mikadomikado 2012/04/12 07:43 コンテンツマネージャのOthersに「jp.radiko.Player-34.apk」があり、
これをインストールしてからrazikoを立ち上げると無事に再生することが出来ました。
「a」さんの05:32のヒントが役立ちました。有難うございました。
INFOBAR C01にて快適に聴こえてます。

コロコロ 2012/04/12 09:26 メールアドレスやデバイスidやパスワードを入力する画面なのですが、パスワードとは何のパスワードなのでしょうか?教えてください。

macmac 2012/04/12 09:30 Macの場合ターミナルからオプション付きでChromeを起動する
open -a /Applications/Google\ Chrome.app/Contents/MacOS/Google\ Chrome –args –ignore-certificate-errors

かりんかりん 2012/04/12 10:15 出来ました。まずpon0927様ありがとうございます。そしてみなさんからもヒントたくさん貰いました。
DLでファイルが開けない!!と何度もやっていましたが、開けないままファイルが保存、との台詞もみて、PCのマイドキュメントの「Downloads」にいってみたら、「jp.radiko.Player-34」などが山のようにDLされていました。ココでは開けませんが、どなたかが書いてくださった、メールで添付する、方法でPCからスマホにメールを送り、ファイルをSDに保存してAPK ManagerのInstallタブをみたらこそっとjp.radiko.Player-34が入っていました。無事今、RAZIKOで録音中です。

しんちゃんしんちゃん 2012/04/12 13:13 みなさんと同じく"please disable SLL error warnings" "Check your account information"で足止めを食らっていましたが、
悪戦苦闘の末、無事復活できました。ありがとうございました! 私の場合は、単純に16桁のDeviceIDの一文字入力ミスだったようですが、それに気づくのが遅すぎで・・・(汗) 皆さんも焦らずに、コチラの説明や皆さんからのコメなどをヒントに手順ミスなどが無いようにじっくりと取り組んで下さいね。 raziko復活で、あの煩わしい「繋がりません」のメッセージが消えた時の感動は大ですよ。 あの楽しいラジオ生活が待ってます。 ちなみに、au ISW11SC です。 ホント、感謝!!

コロコロ 2012/04/12 14:14 windows vistaの場合、セキュリティを保つにはどうすればよいのでしょうか??グーグルクロムはデスクトップにショートカットがあります。詳しく教えてください。

できないよできないよ 2012/04/12 14:30 私も"please disable SLL error warnings" "Check your account information"で止まっています。
ここの問題で解決した人はどうやったのか教えてもらえませんか?
ちなみにDevice IDなどの打ち間違いはありませんでした

できました。できました。 2012/04/12 16:11 このサイトの教え通りにやったら意外と簡単に復活できました。ありがとう。

ぺにゃぺにゃ 2012/04/12 16:27 ドロイド君が出てこないのは何故でしょうか…

kk 2012/04/12 16:41 "please disable SLL error warnings" "Check your account information"で止まっている方。
もう一度、chrome.exeの設定からやり直してみて。
私も何回も"please disable SLL error warnings" "Check your account information"でしたけど、あっさり出来ました。

pllradiopllradio 2012/04/12 17:23 SSL(Secure Socket Layer)は公開鍵暗号や秘密鍵暗号、デジタル証明書、ハッシュ関数などのセキュリティ技術を組み合わせ、データの盗聴や改ざん、なりすましを防ぐことができる。

APK DownloaderはSSL(Secure Socket Layer)無効にして使用していますが、
皆さんはそれを理解さいれているのか疑問です?。

ssloffssloff 2012/04/12 21:15 pon0927様、ssloffです。
ようやくraziko騒ぎも一段落してきたようですが、少々気になる事があるのでコメントします。
ツイッターを見ていたのですがこちらのサイトを参考にして解決できた方が今度は自分がサポートするとか書いてましたが大丈夫でしょうか?。

pon0927様は知識の有る方なので問題ないのですが中途半端な知識の者がサポートしてフィッシングの被害に遭ったらどうされるのでしょうか?。

少し軽率ではありませんか、アンドロイドユーザー全てが貴方の様な知識を持った者ばかりではない事を考えておくべきだと思います。

eiei 2012/04/12 21:50 APKファイルを落したんですが、radikoのバージョンが3.1.0です。
どうすれば3.1.1のファイルを落せるのでしょうか・・・

大福大福 2012/04/12 22:44 この手のものは不慣れなのでかなり時間がかかりましたが
おかげさまで何とか無事にRaziko聞けるようになりました!
本当に助かりました、ありがとうございました!
みなさんも諦めずに頑張ってください!

ちなみに、3のところでRazikoをDLされている方がいらっしゃいますが(私もここ間違いました)
ダウンロードするのは"Radiko"の方ですのでお気をつけてください。
また、DLの際に
Downloading... 
APKDownloder-redphx
Support me by using my apps:D
と出たままになって画面が切り替わらない方もいらっしゃいますが、
C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\Downloads
を見てみるとAPKファイルがすでにDLされた状態で入っていると思います。
それをコピーしてスマホ端末のSDカードに貼り付ければOKです!

ゆみゆみ 2012/04/13 00:09 デスクトップのショートカットを押さないで開いても
エラーが何度も出てしまうのですが…
良い解決方法があれば教えていただきたいです!
このまま聞けなくなってしまうのでしょうか…

toottoot 2012/04/13 00:25 >mikadoさん
うまくできましたか?私も同じ状態でしたが、Razikoを更新(こちらはふつうにマーケットから)したら、無事、聴けるようになりました。
確認してみてください。

ベーベー 2012/04/13 00:41 録音機能ないrazikoでは聞けるようになりました。でも録音のできるrazikoは使えるように復活はできません。
皆さんも同じでしょうか?まあ、聞けるように復活できたので満足ですがやっぱり録音機能つきrazikoも捨てがたいのも事実なんですが・・・どなたかお教えをお願いいてします。

みらみら 2012/04/13 00:48 2日前にchormeのリンク先を変更しようとしても変更できないと投稿しましたが
今日やっとrazikoで聞けるようになりました!!
APK ManagerのInstallタブにjp.radiko.Player-34が入らず投稿を見たところ
メールに添付する方法を書いてあった方がいらっしゃったので
同じ方法でスマホに送りインストールして無事raziko復活できました!
本当に助かりました。ありがとうございますm(__)m

たかぴたかぴ 2012/04/13 01:27 質問3. AndroidマーケットからAPKファイルをダウンロード
(1) Google ChromeでAndroidマーケットにアクセスする。

(2) APKを入手したいアプリのページにアクセスする。

(3) URLバーに表示されるドロイド君マークをクリックし、ダウンロードする。
上記の奴はスマホでやるのか?それともPCか?PCやったらダウンロードできんかった

れもんれもん 2012/04/13 03:32 APKの入力画面ですが、デバイスIDとアドレスは間違いないのですがパスワードが何度もエラーになり進めませんでした。
Googleアカウントのパスワードもplayストアでの購入時に使用するパスワードなどいろいろ試したのですが…
具体的にどの場面で使用するパスワードを入力すればでいいのでしょうか?
4時間の格闘の末、今晩は断念しました。

たろちんたろちん 2012/04/13 04:16 余裕でした

あっざした〜

mikadomikado 2012/04/13 06:56 >>tootさん
バッチリです!有難うございます。
これで快適に過ごせます。また、SSLを一時的に解除して
設定するところは気をつけなければならないですね。
セキュリティソフトで数分後に自動的にSSL有効化に
戻るようにしていると便利です。

れいれい 2012/04/13 12:09 パス入力で困っている方はグーグルへのログインが2段階認証になっていませんか?
自分はこれで長時間引っかかっていたもので…。
アプリケーション固有のパスワードをAPK用に作成したら一発で成功しました。

2日かけてやっと出来た2日かけてやっと出来た 2012/04/13 14:09 "please disable SLL error warnings" "Check your account information"の問題で困っていたのですがなんとか出来るようになりました。
この問題で足止めされてる方は書いてあることをよく見ながらもう1度初めからやり直してみてください。
私はそれで出来るようになりました。

michimichi 2012/04/13 15:37 すいません。あと一歩の最終コーナーまで来てるとは思われますがつまずいてしまってるのでどなたかご存知の方お願いします。
?android側の「Device ID」取得ですが、マーケット側から「Device ID」を取得し起動させようとしても何度も強制終了になってしまいます。
試しに同じマーケット内の「android device id」なるアプリを取得したら、こちらは起動でき、IDも表示されました。
このIDを入力していいんでしょうか?
ちなみにこちらのアプリを取得/起動してもさいしょの「Device ID」の方は現状のまま起動しません。

?上の方でも同じ質問がありますが、「androidマーケット」の「apk downroader」ってどこにあるんでしょうか?
一向に見当たらず、検索欄に文字入力してもヒットしません。
この2点よろしくお願いします。

お互い助け合ってユーザー同士絆を深めましょう!!

daidai 2012/04/13 20:44 すいませんがchrome.exeがわかりません。Google Chromeのどこにあるのですか?

みぞっちみぞっち 2012/04/13 21:22 こちらを参考にして復活できました。 
私の場合は、エクスペリアSO-01BでしたのでDeviceIDが強制終了してしまいましたが、他のソフトで代用できました。
ありがとうございます、感謝!

bbbbbb 2012/04/13 22:43 android device idでOKでした

toottoot 2012/04/14 02:39 >michiさん
私は、「androidマーケット」で「apk」で検索したら「apk insteller」でさらに検索かけて、よさげなアプリをダウンロードしました。
>daiさん
まず、PCにChromeインストールしてますか?

gugachingugachin 2012/04/14 08:46 いろいろ勉強させていただき、「jp.radiko.Player-34」をMicroSDにダウンロード(PCのSDスロット経由)してインストールしたところまで来ました。
Androidの一覧画面にはRadikoとRaziko両方の表示が出ています。
ところが、はやる心を抑えつつRazikoを起動してみると、「Radikoサービスへの接続ができません・・・Radikoを利用するには、Radiko.jp for Android v2(NEW)のインストールが必要です・・・(略)」という表示が出てしまい、起動できません。
以前に私のスマホに入っていたRadikoは、今回の騒ぎの際にアンインストールしており、いま入っているRadikoのバージョンは3.1.1となっています。
どなたか対処法をご教示いただけないでしょうか。ちなみにスマホはAUのIS03です。

kikikokikiko 2012/04/14 12:23 サイト管理者様、皆様のコメントを見ながらraziko復活できました。
本当にありがとうございました。

ニコニコ 2012/04/14 14:44 助かりました^^;
昨日、久しぶりにraziko起動したら、聴けず焦りました。。
落ち着いて、書いてあるとおりにやると出来ますよ。

とぅーるマミーとぅーるマミー 2012/04/14 15:42 Raziko復活しました!ありがとうございました。
みなさんの成功したコメントや、励ましのコメントで途中何度も折れそうになりながらも頑張ることが出来ました。
とにかく説明を丁寧に読み(私は内容を全てプリントアウトしました)入力するところはコピーせずきちんと手入力するなど、あせらずめんどくさがらずやれば必ず光は見えてきます!
Razikoを開いた時にメッセージが出ないあの感動!
本当にありがとうございましたm(__)m

yukiyuki 2012/04/14 21:35 >れいさん

私もAPKの入力画面のパスワードでてこづっています。。。
アプリケーション固有のパスワードをAPK用に作成 とありますが
実際どのように作成するのか、もしよろしければ教えていただけますか?

yukiyuki 2012/04/14 22:50 ↑上で質問したyukiです。
APK、パスワードの件は自己解決して、無事にraziko復活できました!!!
ありがとうございました!

子ルゴ子ルゴ 2012/04/15 01:28 Raziko完全復活しました!本当にありがとうございます。パソコンに関しては本当に素人ですがなんとかなりました。聴けなくなった時は本当に絶望しましたが、ほんとにありがとうございます!!!

naonao 2012/04/15 01:46 Macでの設定の仕方を詳しく教えて頂けませんか?!
どうすればいいのか分からず、PCの前で2時間悪戦苦闘中です……

ぎーこぎーこ 2012/04/15 02:01 3の(3)まで終わったのですが、ダウンロード先がよくわかりません・・・
どこかのフォルダに指定してダウンロードしなきゃいけないんでしょうか?

.apkを直接おいておくだけでいいんでしょうか??('A`)

ぎーこぎーこ 2012/04/15 02:13 すいません自己解決しました。ここのページだけで解決すると思ってたら別ページを見ないとダメだったんですね・・
一応同じとこで止まってる方がいるかもしれないので
http://d.hatena.ne.jp/pon0927/20120410/1334067853
↑ここのページが解決法の続きです。

ごるごごるご 2012/04/15 02:47 ダウンロードの所まではいきましたがダウンロード中から全く変わりません。
初心者なものでこの先の進め方をどなたか教えて下さい。
pcからスマホへの送り方もUSBを繋いだ後から先がわかりません。
pcはWin7です。
どなたか宜しくお願い致します

てるてる 2012/04/15 03:07 au MOTOROLA ISW11M(android2.3.4)
Windows 64bit Pro にて、スムーズに解決いたしました。
本当にありがとうございました。

gugachingugachin 2012/04/15 09:20 お世話になりましたが、ぎーこさんの書いている解決法の続きを読んで解決しました!!
APK Managerを使って「jp.radiko.Player-34」をインストールすることと、razikoを最新版にしておくところを改めたところ、無事、復活です。
なぜ復活できるのか、そのメカニズムはさっぱりわかりませんが、頭のいい方、物知りな方には感謝、感謝です。

>ごるごさん
上のほうでも書いている人がいますが、ダウンロード中の表示はずっと変わりません。
WindowsのDownloadを見てみてください。「jp.radiko.Player-34」がダウンロードされていると思います。わたしは短期を起こして何度もクリックしてしまったので、たくさんダウンロードされてしまっていました(汗)。ダウンロード・データも私はSDマイクロカードをPCのスロットに入れて直コピーでした。カードが出せない機種の人はメール添付ですかね?

takataka 2012/04/15 09:55 APKを入手したいアプリのページにアクセスする。って具体的にどうすれば良いのでしょうか?
ここまでは順調にきたようなんですが・・・・
PCの知識は小学生レベルで申し訳ありません。

masseiremasseire 2012/04/15 10:06 Razikoは日曜日のお楽しみだったので 今日このサイトを見て大変助かりました。
私の場合、Xperia SO-01Bですが APK Manager  では何度やっても
jp.radiko.Player-34 が表示されないために
アストロファイルマネジャーでSDカードを覗いてインストールしました所
うまくいきました!!

みなさんも頑張って下さい。

管理人さまありがとうございます。

torotoro 2012/04/15 10:52 無事うまくいけました! 有り難う御座います。
質問なんですが、この方法はどんなアプリでもOKなんでしょうか?

pon0927pon0927 2012/04/15 11:43 toroさん
無事できたようでよかったです。
この方法ならほかのアプリのAPKもダウンロードできます。
ただし、ストアの仕様変更などで今後使えなくなる可能性もあります。

pon0927pon0927 2012/04/15 11:47 takaさん
ショートカットオプションを追加したchromeでplayストアにアクセスして、アプリを検索してください。razikoを復活させる場合はradikoアプリのページです。
※razikoではなくradikoなので注意してください。

rinrin 2012/04/15 12:39 あと一歩なんですが、どうかアドバイスお願いします。
それまでの設定は完了し、google play のradikoのページまでたどり着きドロイドのアイコンをクリックしたら 「error」表示で前に進めません。
何度やっても同じです。この場合の対処法よろしくお願いします。
また、この段階でその表示が出るという事はそれまでの設定で誤りがあるんでしょうか?

mm 2012/04/15 13:59 please disable SLL error warnings" "Check your account informationと出て、前に進むことができません。。何度もやり直し、アドレス、ID等に間違いがないことは、確認しました。。。この後、どうしたらいいのか、わかりません。何度やっても同じです、、、
どうしても、RAZIKO復活させたいです...

すうすう 2012/04/15 14:20 Forbidden error 403が表示されて進めない件、土曜朝から日曜昼まで30時間かかりましたが、ようやく原因がわかり、Razikoをマレーシアで聞けるようになりました。

そもそも、アンドロイドの機種が、日本国内で、GooglePlayストア(=旧Googleマーケット)からRadikoやRazikoをインストールできない機種(=原道N50)は、APK Downloaderを正しく使っても、forbidden error 403が表示されてしまい、RadikoやRazikoのAPKファイル(=アプリ)をPCにダウンロードできない、のが原因でした。

日本国内でGooglePlayストアからRadikoやRazikoをインストールできる機種(=GalaTab7)のGoogleアカウントを使って、PK Downloaderにログインすれば、RadikoやRazikoのAPKファイル(=アプリ)をPCにダウンロードできるようになり、そのAPKファイルを野良アプリとして原道N50にインストールして、原道N50でRazikoを聞けるようになりました。

したがって、日本国内にいる場合でも、まずは、GooglePlayストア(=旧Googleマーケット)からRadikoやRazikoをインストールしてみて(=たとえRazikoやRadikoが聞けなくても)、インストールできることを確認してから、アンインストールして、Pの処方箋さんの手順で進めるのが良いと思います。

おやすみなさい。

ヒダリヒダリ 2012/04/15 14:51 APKファイルを端末のmicroSD(もしくは内蔵ストレージ)にコピーする。ってどうすれば良いのでしょうか?
PC音痴ですいません。
APKファイルはダウンロードできてるようなのですが、開けません。

ごるごごるご 2012/04/15 15:42 やっと復活出来ました!!
初心者の為躓き箇所は沢山ありましたが、一番聞きたい地方が選局でき、声が聞こえてきた時には涙が出るくらい嬉しかったです。

スマホにコピーが難しかったので、やはりメール添付が一番楽かもしれません。

最後にpon0927様、gugachin様、ありがとうございました!!

HEROHERO 2012/04/15 16:08 教えてください。DeviceIDの入力時にスペル入力ミスしてしまいました。その後に正しいIDを入力しても受け付けられません。変更可能でしょうか?

toaltoal 2012/04/15 16:53 何人かの方と同様ドロイド君をクリックした時点でエラーがでてradikoをダウンロードできません。
質問ですが、gmailアドレスとパスワードとdevice IDを入力するとき、パスワードはgmailのパスワードでは駄目なんですか?
GooglePlayストアのパスワードはどうやって取得するのですか?

takataka 2012/04/15 18:17 できました!!!!!!本当に本当にありがとうございました!!
パソコン音痴ですが1日がかりでできました。
これ以上のアプリはありません。
本当にありがとうございました。感謝しております。

pon0927pon0927 2012/04/15 21:17 パソコンにAPKファイルを送る方法でお悩みの方が多かったので、参考になりそうな記事を書きました。

パソコンのファイルをスマホに送る方法
http://d.hatena.ne.jp/pon0927/20120415/1334490347

kunikuni 2012/04/15 22:58 メールアドレス及びパスワードの入力画面が出るのですが、入力するとエラーになります。
エラーになったメールアドレス及びパスワードは、Playストアーでは、使えます。
ご教授願います。

sugarsugar 2012/04/16 08:39 ショートカットを作ったchrome.exeを開く方法が分かりません(>_<) ダブルクリックしても反応ないし、右クリックして開くをやっても反応がありません(>_<) どなたか親切な方、もし良ければ解決の方法を教えて下さいm(__)m

rinrin 2012/04/16 14:34 pon 様、もしくはどなたか教えてください!
『Pの処方箋』内、 ”APK Downloader」を使ってAndroidマーケットからAPKファイルを直接ダウンロードする方法” の

“3. AndroidマーケットからAPKファイルをダウンロード” が解らずに止まってしまってます。
 『(1) Google ChromeでAndroidマーケットにアクセスする』とありますが、具体的にどうやっていくんでしょうか?
出来たら直接URLを入れていただいたら助かります。ちなみに、これはPCでアクセスするんですよね?

更に
『(2) APKを入手したいアプリのページにアクセスする。』も同様にこちらもURL等入れてもらえれま非常に助かります。

どうか皆様!ご協力をよろしくお願いします!!

涼子涼子 2012/04/16 16:53 razikoで、いろんな地方のラジオが聞けるようになると、世界が変わりました。こんななんの罪もない素晴らしいアプリを
いじめないで欲しいです(T_T)/~~~復活できるように教えてくださった賢者の人、本当にありがとうございました。どうしても
お礼を書きたかったです。PC音痴でも必ず復活できるから、あきらめないで頑張ってくださいね。rin様、私もずいぶんと手古摺りましたが、APKファイルのダウンロードは、もちろんPCでやります。そのために二つ目のGoogle Chromeアイコンを作ったのです。 --ignore-certificate-errorsを入力したほうのGoogle Chromeを開いて、そこからアンドロイドマーケットに行きます。今はオクトバとかになってますよね?そこで、radiko(決してrazikoではありません)と検索すると、最新版のradiko
のアプリケーションが見つかりますので、それを、インストールするのですが、パソコンからアプリをゲットのところの、インストールをクリックすると、説明の図の様に星印の隣にアンドロイド君が出てくるので、そこをクリックします。インストールできてるのかよくわからない感じですが、矢印のような物が下の方に一瞬現れるだけで、出来ています。ファイルは先ほどの星印の右隣にある、工具のようなマークを押下して、ダウンロードのところをクリックすると入っています。(もちろんエクスプローラーででも探せますコンピューター→ユーザー→・・・色々かもですが、とにかくダウンロードという場所に入っています)そのファイルをgmailに添付するか、携帯とPCをケーブルでつないで、携帯の外部ストレージとして携帯のマイクロSDに保存すれば終わりです。gmailに添付するのが簡単だと思います。メールを新規作成して、本文にドラッグアンドドローで貼り付けられます。それをgmailで携帯に送信して、携帯側でファイルを開いてインストールを選びます(野良アプリとしてインストールしたことになるらしいです。その為に携帯側では提供元不明のアプリを・・のところにチェックを入れておきます)インストールが完了したら、設定→アプリケーションの管理でradikoをさがして、外部SDカードに移動を選んで終了です。最後にplayストアからradikoを探して、radikoが自動更新しないように自動更新を許可するのチェックを外すのも忘れてはいけないそうです。必ずできるから頑張ってくださいね。

涼子涼子 2012/04/16 17:01 何度もすみません(._.)ほんとに音痴なもので・・・メールは携帯のSPモードアドレスに送らずに、gmail
のアドレスに送る、という意味です。いつものPCのメーラーで作成して送れます。

rinrin 2012/04/16 17:43 涼子 様

こんな自分ごときのために心のこもったご丁寧なアドバイスありがとうございます (;_;)
ぜひ期待に応えるためにも復活させたいのですが、少々教えてください。
「google chrome」ですが、ちゃんとしかるべき文字も入力し、ショートカットも作りました。
それでそのアイコンをクリックしてサイトが開くと「chrome web store」「gmail」「youtube」「google検索」の4つのアイコンしか出てきません。
「アンドロイドマーケット」へはどのアイコンから行くんでしょうか?
妥当なのは「chrome web store」と考えそこに入って言われたように「radiko」と検索入れてもまるであくまでも関連性のあるサイト(アプリ?)しか紹介されなく
、いわゆる正規の「radiko」のアプリが出てきません・・・。
申し訳ないですがまずこの段階で行き詰ってしまってます。
お手数ですが再度アドバイスお願いします!

涼子涼子 2012/04/16 18:46 rin様。たまたまお礼のメールの前に書かれておられたので、おせっかいなことを書かせていただきました(._.)google chromeというのは、インターネットを自分なりにカスタマイズして使うための物だと思っています。私は、最初のページにYahoo!JAPANのHPが出るように設定しています。最初は当然グーグルのサイトが出てくると思いますので、google検索で、アンドロイドマーケットを検索すれば、http://andronavi.com/2010/07/31345で、radikoがインストールできると思います。アプリをダウンロードというところを押下すると、アンドロイド君が登場すると思いますので、頑張ってみてください^^

稲妻お竜稲妻お竜 2012/04/16 20:02 rinさん

google chromeを立ち上げたら、上のページの「2.PCでの準備」の
手順(9)の四角で囲っているURLを入力すると、APK Downloaderのダウンロード画面
が出ます。そこのYouTobe画面のすぐ下にある「Download and Install: APK Downloader 1.2.1」
にアクセスすればダウンロードが始まります。

稲妻お竜稲妻お竜 2012/04/16 20:41 rinさん

すみません、質問と全然違う回答をしてしまいました(汗)。

google chromeを立ち上げたら、URL欄にhttps://play.google.com/store
を入力してradikoを検索すれば出ます。

稲妻お竜稲妻お竜 2012/04/16 20:54 rinさん

すみません、訂正です。

google chromeを立ち上げたら、URL欄にhttps://play.google.com/store
を入力するとPlayストアのサイトが表示されるので、そこからradikoを検索すれば出ます。

vegiivegii 2012/04/16 21:21 PC操作に疎い自分でも、ちょっと時間はかかりましたが何とかRaziko復旧しました!!
皆様、諦めないで粘り強く頑張れば何とかなりますよー!!

ありがとうございました。

小松小松 2012/04/16 23:05 PCでの準備でchrome.exeに移動ができません。どこにあるのでしょうか?

rinrin 2012/04/17 10:25 涼子 様   稲妻お竜 様

大変ありがとうございます。ご指導本当にウレシイ限りです。
分かりやすい説明で容易に「radiko」アプリの場所までたどり着けました。
ただ、そこでURL欄のドロイド君マークを押下したら何度試みてもエラー表示が出てしまいます・・・。
もしかしたら専門的分野かもなので解り兼ねる範疇かとは感じますが、もしご存知なら対象方教えてください。お願いします。
何度も本当にスミマセン・・・。ここをクリアできればあとはスムーズにいきそうなので重ねてお願いします m(_ _)m

涼子涼子 2012/04/17 11:40 一度、シャットダウンしてやり直したら、出来たりすることもありますが・・・本当にエラーですよね??
ドロイド君の右にある工具マークを押下しても、ファイルは入ってませんか?私の知識では、わかりません(._.)どなたか、よろしくお願いします(._.)

涼子涼子 2012/04/17 11:50 rin様、気になったのですが、普通のchromeアイコンの方で、やってみたらエラーになります。
--ignore-certificate-errorsと、入れた方のアイコンからradikoを検索されましたか?
APK Downloaderの方の設定も間違いなくされているのであれば、まったくわかりません(._.)ごめんなさい。

稲妻お竜稲妻お竜 2012/04/17 19:26 rinさん

涼子さんもおっしゃっているように、--ignore-certificate-errorsと、入れた方のアイコンから
radikoを検索しましたよね?

念の為、PCの「スタート」→「USER」→「ダウンロード」の順で開いてみて、jp.radiko.Player-34
というAPKファイルがダウンロードされているか確認してみて下さい。あともう少しです。頑張って!

稲妻お竜稲妻お竜 2012/04/17 19:56 ちなみに、エラーメッセージは、

Downloading - "please disable SLL error warnings" "Check your account information←これですか?

この場合、APK Downloaderで入力設定したメアドは最初に登録した「DeviceID」で表示されたDeviceIDの下に
表示されていたメアドと同じじゃないとダメですよ。

GoogleChromeの設定(スパナのアイコン)→設定→拡張機能で
APK Downloaderの横のオプションをクリックしてログアウトすれば再設定できます。

rinrin 2012/04/18 10:38 稲妻お竜 様

心からお世話になってます。
はい!確かにエラーメッセージにはその文章が並んでます。
ただ、自分のスマホの場合、お腹に「D」マークの付いたドロイド君アイコンの、いわゆる一般的な「Device ID」は取り込んだものの何度起動させても強制終了になってしまうのでもう一つの「Deviceid」とういう、名前自体は同じアプリを入れて、それは問題なく起動したのでそれを利用してるのですが、そのアプリにはIDは表示されるもののメールアドレスは表示されません…。
やはり前者のメアド付の「Device ID」を利用しないとダメですかね・・・。
その場合先にもお話した受け付けないスマホの対処法とかはどうすればいいんでしょうか?・・・。

それと、もう一つなんですが「スタート」→「USER」→「ダウンロード」の順で開いてみたんですがAPKファイルは無いです。という事はDLされてないという事なんでしょうか?

本当にお手数おかけしてスミマセン。自分なりに頑張ってるんですがどうしても壁に跳ね返されます。
よろしくお願いいたします m(_ _)m

yukiyuki 2012/04/18 14:05 4/11に書き込みをしたyukiです。(同じ名前の方を見かけたので)
pon0927様、おかげさまでなんとか復活させることが出来ました。本当にありがとうございました。
何度もくじけそうになりましたが、このページをみなさんのコメントも含めて、全部プリントアウトして
じっくり取り組んだら今日3時間ほどで出来ました。わたしのつまづいた点は、本当に初歩的で、ラジコ両アプリをgoogle chromeでアクセスしたマーケットから直接スマホにインストールしてしまっていたことでした。
(マスター様にも、あほな質問をしてしまいすみませんでした)その後多くの皆さんと同じでSLL errorに悩まされましたが、google chromeのショートカットにまで戻って、手順に沿って入力を何回もやり直したら、5回目くらいに出来ました。復活させられて本当にうれしいです!!今、取り組んでおられるみなさんもじっくり
じっくり頑張ってください!!

稲妻お竜稲妻お竜 2012/04/18 20:36 >rinさん
「Deviceid」ではなく「Device ID」じゃないとダメだと思います。

念の為、「Deviceid」をアンイストールし後、一旦スマホを再起動してみて「Device ID」(削除してませんよね?)を起動させてみて下さい。再起動させると正常に起動することもありますから。

「Device ID」がうまく起動できたらもう一度APKDownloaderの入力設定からやり直してみて下さい。

稲妻お竜稲妻お竜 2012/04/18 21:00 >rinさん

ちなみに、googleアカウント(gmail)はお持ちですよね?もちろんスマホのです。
「Deviceid」ではIDの取得はできているのですからあとはgoogleアカウントと
パスワードがあればいいのですから。

上の方法ができなければそれをAPKDownloaderの入力設定で入力し直して
みて下さい。頑張って!

たかたか 2012/04/18 23:43 無事にRazikoアプリが使えるようになって助かりました!
2段階認証プロセスを使っていたらAPK Downloaderのメールアドレスを入力する際にエラーになってしまうようなので解除した方が良さそうです。

通りすがり通りすがり 2012/04/19 00:20 win7 64bitではエラーでダメでした。
win7 32bitではOKです。

rinrin 2012/04/19 10:30 稲妻お竜 様   涼子 様

ありがとうございます!先ほど無事復活しました!!!
本当に本当にありがとうございます!!!!! 感謝しきれません。
おふたりの、そしてその他こちらの掲示板に適切なアドバイスをいただいた皆様のおかげです。

お竜さん!涼子さん!ご覧になってることを願ってます。
本当はおふたりに一杯ご馳走したいくらいです!

結局私が最後につまづいてたのはpcで取得したgoogleアカウントを「radiko」アプリをapkファイルにインストールする際に使用していたことでした。それが原因で何度試みても
"please disable SLL error warnings"  "Check your account information
のエラーメッセージではねられてました。
スマホで取得していたgoogleアカウントを入力したらすんなり事は進みました。

それと、「Device ID」の件ですが、もう一つの「deviceid」のIDを入力してもいけました。
私と同じく「予期せぬ終了」で起動できない方、ご参考までに。

大げさですが今回の件で人の優しさ、温かさを感じました。
まだまだ日本人も捨てたもんじゃありませんね (^_^)
私もできる限りこちらでもう一歩の皆さんの手助けをしていきます。

他の皆さんが書かれているように、誰でもゼッタイゴールできます!
これはホントです。
「raziko」ユーザーで最もアホな私でも復活できたんだからできなきゃウソです。
皆さん頑張りましょう!

本当にありがとうございました。

pon0927pon0927 2012/04/19 11:06 コメントを書き込んでいただいた皆様へ

Gadget People(旧:Pの処方箋)を管理しているぽんです。
お忙しいところコメントをお書き頂き、ありがとうございます。

コメントで頂いたご質問になかなか対応することができなくて申し訳ありません。
また、ご質問にお答えくださった皆様方、ありがとうございます。とても助かってます!

正直こんなに反響があるとは記事執筆時点では思っておらず、もっと図を増やしたり、わかりやすい文章にするべきだったと反省しております。

まだまだ未熟者ですが、これからも様々なガジェットネタ、スマホネタを提供していきたいと思いますのでよろしくお願い致します!

ブログ更新通知Twitter:https://twitter.com/#!/pon0927_blog

wakiwaki 2012/04/19 14:48 どなたか教えて頂けると助かります…
Device IDの入力を勘違いして、自分で考えたIDで間違えてログインしてしまいました;;
この場合どうしたらよいでしょうか??

rinrin 2012/04/19 15:48 waki さん

ショートカットを作成した「google chrome」より「設定」(工具のスパナのアイコン) → 「ツール」 →
「拡張入力」 → “apk downroader”の「オプション」 → 「ログアウト」と進めば再設定できます。
ガンバってください!

稲妻お竜稲妻お竜 2012/04/19 20:33 >rinさん
raziko復活おめでとうございます!よかったですね。
素敵なラジオライフを満喫されていると思います。

正直言って、文章表現に限界があるので、仮に都内在住ならば
お会いして手助けしてあげたいと思ってました(笑)。

今度は皆さんに手助けしてあげる番ですね。皆さんにも全国の
ラジオがたくさん聞けるようにしてあげたいですね。

あ、それと、念のため「radiko」の「自動更新を許可する」の
チェックを外したほうがいいかもです。

PLAYストアを立ち上げた後スマホの操作ボタンからマイアプリ→radiko
→自動更新を許可するのチェックを外す。です。

それと、録音機能の制限なしのraziko拡張版(有料)もあります。
ちなみにこれはインストールされたrazikoに録音機能を追加するだけ
のアプリです。

junjun 2012/04/20 14:42 質問です。
2(11)のところまで来たのですが、Sim operaterを適当に選んだあと、デフォルトとかSave Settingとかありますが、この先どうしたらいいですか…。
なんとかrazikoを復活させたくて…。
不器用でこれから先もいくつか質問すると思います。
本当に申し訳ないですが、よろしくお願いします。

しんやしんや 2012/04/21 13:20 SH製でも可能でした。Funky802、聞いてます。
管理人(pon0927)さん、ありがとうございます。

ぴよぴよ 2012/04/21 18:14 助けてください!
Google Chromeはインストールできましたが、その先の「chrome.exeのある場所に移動」ができません・・・。パソコン超初心者の私に誰か教えてください・・・。

しんやしんや 2012/04/21 19:37 ぴよさん、
「ツール」ー「インターネットオプション」ー詳細設定タブで隠しファイルの表示を実行してください。
事前に、自分の設定を見ましたが見つけることができませんでした。
ネットで検索して、視聴できるようになってください。

涼子涼子 2012/04/21 19:56 ぴよさん、chrome.exeというのは、デスクトップなどに出ているアイコンの事です。Google Chromeの丸い形のアイコン出ていませんか?(^_^)/無ければ、スタート→すべてのプログラム→Google Chrome→Google Chromeを右クリック→→送る(windows7の場合)→ショートカットの作成で、ショートカットがもう一つできます。あとは、それを右クリックして、プロパティ→ショートカットタブで、半角空けて、--ignore-certificate-errorsと入力します。頑張ってくださいね。久しぶりに覗いてみたら、rinさんの温かいコメントを見つけて、嬉しかったです。またrinさんが他の方に教えて差し上げていらっしゃるのにも感動致しました。恩送り、ですね。私なんて、何のお役にも立てず、すみませんでした。お 竜さんの適切なアドバイスのお蔭です。管理者様、このページを作ってくださって本当に感謝しています。razikoが復活したので、大切な人が暮らしている街のラジオをまた聞くことができて、リクエストメッセージも届けていただけたりしています。限りなく場違いな文系の書き込みですみません(._.)さらなる困難が立ちはだかっても、どうか、どうか、raziko
が永遠でありますように、よろしくお願いします♪♪

ちまっこちまっこ 2012/04/22 09:58 こんにちは!私もみなさんの書き込みややり方をじっくり熟読してraziko復活へがんばっております。
たくさんの方がつまずいているradikoのページからのAPKファイルDLで私もつまずいています。
SSLエラーが出るのですが、メアドもIDも何度も確認したり入れ直したりしましたが、同じエラーが出続けます。
win7なのですが、ほかに試せることはありますか?

京子京子 2012/04/22 13:05 最終、スマホで取得したIDを使いたいわけですから、スマホで入力したメアドが思い込みで勘違いしてるとか?は、無いですよね??いくつもお持ちで万が一の勘違いは無いのかな、とふと思いました。まさかの、全角半角、大文字小文字?すべて試されていらっしゃるようなので役に立ちませんが、頑張ってください!!と、言いたかったです(._.)

sugarsugar 2012/04/22 19:25 ダメです(>_<) どうやってもドロイド君をクリックした後のエラーから先に進むことができません(T^T) もう諦めようか…

ちまっこちまっこ 2012/04/23 10:42 京子さんありがとうございました^^PCを使わずに復活することができました!こちらで中途半端にしかできなかったのが、とても力不足を感じてしまいました。次にまたこういうことがあったときはちゃんとがんばらねばー…。新情報の「razikoを更新」してもだめでしたが、ついったーで情報を拾うことができて、見事に復活!!2.3以上なら更新すれば直るとrazikoコメント欄にあったのですが、私はダメでした…。機種などによって対処法は本当に人それぞれなのかもなぁと、思いました。なにはともあれこれからまた
razikoが聞けることが本当にうれしいです。

rinrin 2012/04/23 10:47 稲妻お竜 様

 ハイ!自動更新のチェックも外しました。これで現段階でのこちらができる手段は一応完遂した事になりま すね。
 ありがとうございました!

涼子 様

 お久しぶりです。何かと尽力してもらいありがとうございました。raziko生活楽しみましょうね。
 そしてお助けの方もできる限りお互い継続していきましょう!

beginerbeginer 2012/04/23 12:05 先達の皆様のコメントを読み読み、少しずつ進めていったところ、スマホ初心者の私にもできました。この方法を実現された方、オープンしていただいた方々に感謝します。

okok 2012/04/24 00:19 只々、感謝です。ありがとうございます。

  sugar sugar 2012/04/24 06:18 PCを使わない方法で、何とかできました(^^) 作者様、そしてこの場所で情報提供して下さった皆さん。本当にありがとうございました!!m(__)m

みゅーみゅみゅーみゅ 2012/04/24 23:37 とてもわかりやすく解説していただいて、ありがとうございます。無事に聴けるようになりました(^O^)

ら 2012/04/25 17:36 以前使ったAPK Downloaderが今日は使えず、"please disable ssl error warnings check your account information"とメッセージが出ていました。
結局、APK Downloaderに再度同じ内容のメールアドレス等を入力し直したところ使えるように。
エラーメッセージが出たのは今日が初めてだったので、元々の入力内容に誤りがあったとは考え難いのですが…。
同様の症状でお困りの方がいらっしゃれば、と思い書き込みました。
長文失礼しました。

えりえり 2012/04/29 17:57 すみません、質問です!!

chromeに
--ignore-certificate-errors
を入力したらAPK DOWNLOADERのダウンロード以外には使わないでくださいとありますが、

--ignore-certificate-errors
を入力した後に、↑の部分を消せばまたchromeを使っても安全は保たれますか??

スーパンスーパン 2012/05/20 14:34 APKファイルをDLして起動してもエラーが続き
もう一度読み返し間違いを発見。
razikoからAPKファイルをDLしていました。

どちら様からの書き込みでradikoからという事に気付き
再び挑戦。できました。ありがとうございます。

APKファイル radiko3.1.2
一つバージョンが上がっていますがokでした。

ただ一度radiko raziko raziko拡張をアンインストール
して仕切り直しました。なぜかraziko拡張は再び課金を求められ
クレジットカード番号を入力しましたがまた課金されるのですかね?

LYNX 3D

たくたく 2012/05/31 23:10 只々感謝です!!ありがとうございます。

lalalala 2012/06/08 13:51 2012/04/29 17:57投稿の「ら」さん、有難うございます。
私も同様に今日初めてエラーが出てしまいましたが、APKdownloaderの設定を入力し直したところ使用出来るようになりました(入力内容は何も変更していません)。
以前は出来ていたのに、とお困りの方は再度の入力をお勧めします。

muxaimuxai 2012/08/21 15:39 chromeの新しいバージョンではこの方法では拡張できないですね!

uhauha 2013/01/11 02:18 これはrazikoをPCで聞けるようにする手順ですか?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証