連想配列

先ほど、amachang がたまたまUstしていたのでなんとなく昔に帰ってわからないつもりで聞いてました。
HTMLからだんだん Javascript の話に移っていって、連想配列の話のとき、

var a = ["a":"b", "c":1];
a["a"]; //または、a.a

こんな感じのコードをhtmlに埋め込みつつ連想配列について説明したあと。。。

<body>
  <h1>It's Work!</h1>
  <p>hello</p>
  <script>
   doucument.body.innerHTML
  </script>
</body>

この中のdocument.body.innerHTMLは

document = body{
    'innerHTML':'…(html<body>の中)'
}

こういうことで、って書きながら説明してるのを聞いたときすんごいすんなりと理解できた気がしました。
(わかんないつもりで聞いていて)とってもわかりやすかったです。ありがとうございました:-)
専門用語が多かったのですが、その解説があれば中学生も理解できるのではないのかな、って思いました。


それと、amachangjavascriptブックマークレット を書いてるのを見て楽しそうだなって思ってたら自分もやろうって思えたな。やるぞっ(o^冖^o)