にらもやしとまとの日記

さすらいのぴやの弾きのたわごとです

熊本弾丸日帰り出張!

先日、スコラカントールム熊本さん主催の
「一日合唱塾 vol.1」
が開催され、モーツァルトのレクイエムのオケパートを弾きに行ってまいりました。

10:00から16:30まで、途中一時間のお昼休憩を挟んで、
みっちりと内容の詰まった勉強会でした。

今なおその成立については謎の多いモツレク
最近はジュスマイヤー版がかなり定着していますが、
他の補筆版での演奏とその意図を検証したり、
同じ楽譜でもテンポの解釈の違いがいろいろあって、
演奏の聴き比べもまた興味深いものでした。
最後に、ジュスマイヤー版を皆で納得した上で演奏でき、
あっという間の一日合唱塾は終了。

熊本での開催にもかかわらず、
長崎、福岡、佐賀、大分、鹿児島などからも集まって来られた参加者は総勢約70名!
久しぶりに福岡県の合唱団トニカのメンバーに再会できたり、
鹿児島からの参加者さんに声をかけて頂いたのも嬉しい事でした。
(鹿児島から24日のなにコラ東京公演に来て下さるそうです!ひょえー!)

知っているつもりが、まだまだ「へぇそうだったのか!」の連続で、
私にとっても実りのある時間となりました。
今回、観光や名物を味わう時間はとれませんでしたが、
それ以上にたくさんの事を持ち帰れたような気がしています。

最後になりましたが、
スコラカントールム熊本の皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
また夏の再会を楽しみにしております。