おはようございます

popopo_20042005-12-03

おはようございます。
目が覚めて、ご飯を炊く準備をし、コロプラでも見ようかとWX310Kを使おうとするとこの状態。
購入後これで3度目です。
本当のこの様なレベルで出荷してしまって良いのでしょうか?
過去に、不具合で回収された携帯電話がありました。
私も偶然持っていた機種でもありました。
もちろん、その頃はユーザーによるファームウェアのアップデート等の手段が無かった頃ですが、その頃の不具合も、この様な携帯電話として致命的なものではなかったと思います。
ファームウェアの更新が出来るといっても、携帯電話としての基本的な機能が正常に機能しないことが多い現状には正直お粗末過ぎます。
普通に動いている時がどんなに良くても、こういう状態の商品を出荷してしまうウィルコムに対して本当に失望します。

メールを受信したら

この状態のまま放置して日記を書いていたらメールを受信する音が鳴りました。あれ? と思いWX310Kを見てみると、正常にメールが受信でき、通信も問題なく出来るようになりました。
「メール自動受信中のため接続できません」の表示が出るときには、こちらからメールのチェックをしても通信が出来ないためどうにもならないのですが・・・。
こうなった時にはパソコンからでもWX310K宛てにメールを送ればよいのですね。
ユーザーをバカにしすぎ・・・。
何のためにムリをして年末に数機種も出したのでしょうか?

気になったのですが

ここまでひどいのは私のWX310Kだけでしょうか?
それにしても、

  • 「メール自動受信中のため接続できません」と表示され通信が全く出来ない
    当たり前ですが、メールが使えない携帯電話など今時ありません
  • 「位置情報取得中」と表示されたまま位置情報が取得できない
    コロプラに限らず、ちず丸等の位置情報を利用したコンテンツもあり、その中には有料のコンテンツもある

この2つは明らかに携帯電話としておかしくありませんか?
これ修理と言う形でウィルコムに持っていくとどのように対処するのでしょうか?
何らかの対応をするのでしょうかねぇ。

miniSD

WX310KminiSDの相性問題が出ているようです。
私の手元にある、価格は安いがうさん臭い、ADATA miniSD 60xの512MBは問題なく使えてますよ。
後、比較的安く購入できる、SanDisk miniSD 1GBも問題なく使えているという方が多くみえます。
もっとも、ADATAが安心かと思えば、ADATA SD 150x 1GBをZaurusで使っているのですが、イマイチ不安定な気もするのですが、これがSDが原因なのか、Zaurus自体が問題なのかはっきりしません。
メモリカードはしっかりしたものを買うほうが良いですよ^^;

焼きおにぎり

週に1度ぐらいのペースで、朝ごはんを作りながらお弁当を作るという感じになっているのですが、今、住んでいるところが、台所周りが極端に狭くてごちゃごちゃして大変です。
スペースの問題はどうにもならないので我慢するしかないのですが、ひとつ気になることがあります。
焼きおにぎりを家で作るときに、早く焼く方法は無いのですかねぇ。結構時間がかかって大変です。
時間がかかるので、そのおにぎりがコンロをいつまでも占領するので、朝ごはんのおかずとかがなかなか作れないのですよね。
ま、焼きおにぎりを作らないければ、それで解決かもしれませんが・・・。

続・焼きおにぎり

色々考えてみると、コンロが開けば良いわけで、それならオーブンレンジで焼いてみることにしました。
と言っても、普通に予熱をしてオーブンを使うのは、焼きおにぎりを1、2個を焼くのにはあまりにも面倒なのですが、トーストを焼くモードがありこれなら予熱無しにすぐ使えるので(パンもいつもこれで焼いてますので)、これを利用してみました。




ごはん





にぎった





パンを焼くのと同じように置いてみる





トーストを焼くモードで一番強い「2枚・強」にして焼いてみる





焼き上がり

写真ではわかりにくいが表面はカリッとしている





しょうゆをつけて





しょうゆが下にたれるとイヤなのでアルミホイルを引く





アルミホイルで下面が焼けないので途中でひっくり返し





焼けた





いただきます




とりあえず焼きおにぎりっぽいものが出来ましたが、火力不足(という表現で良いのかどうか^^;)で、しっかりと焼けていません。しょうゆがこげるぐらいがおいしいのですがそこまでいかず、逆にそのしょうゆのせいで少しベタっとした感じで、冷凍食品の焼きおにぎりに似たような状態になり、やはりオーブンレンジでは今一歩ですね。それでも冷凍食品の焼きおにぎりよりは全然おいしいです。

続・続・焼きおにぎり

普段はおにぎりをどうやって焼いているかといえば、焼いているところをはじめてみると驚く方が多いのですが、私はフライパンで焼いちゃってます。もち焼き網で焼いたり、アルミホイルの上に乗せてトースターで焼いたり、と色々試しましたが、焼いているとくっついてはがれたり、しっかり焼けなかったりと、1番きれいに焼けるのはフライパンでした。お試しあれ。
ただし、こげ付くとはがれてしまいますし、かといって油を引くわけにもいきませんので、テフロン等のフッ素加工のフライパンで焼きましょう。以前とは違って、最近は1,000円ぐらいのフッ素加工のフライパンでもこげ付かず焼けます。




ごはん





にぎった





フライパンの上に置く





表面がカリッと硬くなってうっすらこげ目が付いたらひっくり返し





側面3箇所も





焼きあがり





しょうゆをつけて





ひっくり返す
しょうゆが下に降りていきているので下面はこげてる
反対側からもしょうゆをかけて





もう1度ひっくり返してしっかり焼き





焼けた





いただきます




やはり、オーブンレンジで焼いたものとは全然違う。ごはんこげ目がしっかり付く、しょうゆがこげる、が味の決め手で、比べてしまえばオーブンレンジだと、熱いしょうゆご飯のようなものです。冷凍食品の焼きおにぎりで充分な人はオーブンレンジで焼いたものでも構わないかもしれないけどね。
と言うことで、これからも頑張ってフライパンで焼かないといけないようです。
問題は、お昼前に2個おにぎり食べていることだな^^;

ちなみに、しょうゆで黒くなったフライパンもフッ素加工のものならば、暖かいうちに水を入れておけば意外と簡単にきれいになりますよ。